ROUNDRECT X RUSSIA

& LEGO block simulator


08-02-17 SUN.





せっかく(?)一時的に Tiger に戻り「なんちゃってロモ」を楽しんだりしておりましたが、さすがに、すでに「 Leopard 以降に対応」という前提でバックアップしていたファイルを戻すには、そのままでは出来ず、涙を吞んで(?)Leopard の再インストールを行いました。
まあね〜、その「偽ロモ」で遊べる、ってこと以外はな〜んにもメリットは無いから、仕方ないだす。
iBook G4 でしたら「クラシック環境」を呼び出せて、OS 9 までのソフトもそこで走らせることが出来たんですが、同じよにここでも Tiger が呼び出せたらいいのになあ。あ、別立ての HDD があれば可能らしいけど⋯
そしたら ROUNDRECT X RUSSIA 使ってアヤしい写真いっぱい作れるのに⋯
なんちて、レーセーに考えれば、いまのとこ Tiger でなきや、ってのそのソフトだけでした。

それ以外はやはり「あっと一てきに」から「そこそこ」まで、そのグレードに差はあるけれど基本的には Leopard 以降のほうが「良くなってる」んだもんね。
てなことを書いておるこの文章、実は「もはや懐かしい存在」と言ってよい、国産 N 社の某モバイル・ギアで作成いたしております。
なんでかってえと、いま現在、MacBook に Leopard を「いれ直してる」とこだからなのです。これがまたエラい時間かかるのよね一。
で、それはともかく、このモバイル・ギア、文章を書き上げるだけだったら、相変わらず最強のツールかも!

なんでか?って言うと、まずタッチ・スクリーンですから、文章の一部に加筆訂正なんてしたいとき、そこをツメの先でコン!ってやるだけでカーソルがワープ(?)して来る!
これがもうマウスだろがトラック・パッドだろが、その速度じゃかなうワケがない!

ところで、インストールにあんまり時間がかかるもんだから、けっこ一前に買ったけど、まだ最後まで読んでなかった雑誌を見ておりましたら、ちょっと面白いソフトを発見し、試しにそいつもインストールしちゃった!
実はトップ画像がそれでして、レゴで遊ぼう、ってただそれだけのもんなんですけど、それ組み立てるのがケッコー大仰っつうか、ブロックを回転さしたり前後させたりして組み立てていきます。
そこらなんだか宇宙ステーションのドッキングのシミュレーションでもしてるよな感覚があって、まあ、手間がかかるっちゃあその通りなんですが、ヒマつぶしとして考えたら、これ「最強」かもしれません!
まず x 軸回りに四分の一時計回り!⋯なんてやってくワケですからねえ。がははは!

うん、慣れてきたら、レゴで弘前にある木造洋館の再現にでもチャレンジしてみよかな?なんたって、レゴ一個も無くたって出来るってとこがスゴい!
あ、でも、このソフトの作者からのメッセージでは、これで遊んでて、やっぱり本物のレゴが欲しくなった!っていうひとが増えてくれるといいなあ、とのことでしたね。

permalink No.2127

Search Form