iBook G4 → MacBook

Like a generation gap


08-02-26 TUE.





MacBook が「ご乱心」で「買ってきたばっかり」の状況になっちまいました。
その後始末っつ〜か復旧作業に忙殺されてたんですが、まずは仕事関係が当然ながら最優先なのでございます。

そして、ようやく「仕事領域」の復元が進み、とりあえず当分はここまででイケるやろ、っちゅうとこまで回復いたしました。
しか〜し、iBook G4 にも入ってるから外部メモリーにはいれなくていっか?と見逃してたヤツが⋯
確かに iBook G 4 上では取り扱えるんですが、それって基本となる iLife のヴァージョンが違うからダイレクトには持ってこれないんですわ。
モノによってはメールに添付したファイルとして持ち込めるのもあるんですが、iBook G4 上で画像化しちゃった文章なんてのがねえ⋯なんで PNG と JPEG の速攻変換!ってのが無いの?
あ、本来は MacBook 内にはそれのテキストでのソースがあったんですが、今回の「ご乱心」でカンゼンに行方不明なのでございますよ。

まあ、画像化されちゃったヤツをニンゲンの目で読み取り、きちんとタイプしてけば復元はされる(ハズ)なんですけどね。め〜っちゃメンド臭えっ!
てなことも「多少は(多少、かよっ!)」乗り越えて、いまんとこ目先の業務にはまあ支障ないかな?てなとこまで来ております。
そっちの整理もある程度済んで、いよいよ「個人領域」の各種バックアップも外部メモリーから戻し始めているのですが、いやもう、画像なんて明らかに「多過ぎ!」
バックアップしてたの 2,841 枚もあった! (注;ホントはその数倍あったハズなんすけどね)

う〜ん、どう考えてもこれは、無駄な画像が「かなり」ある、ってことだよね。
どうしても毎回、ダメだこりゃ、ってのはソク削除しちゃうんですが、ブログに使うのを迷ったようなのは、そのまま残しちゃうんですよ。
実際にブログで使うのは多くても十枚くらいなんだけど、撮ってくる画像はだいたい四十枚くらいですからねえ。いらん! って捨てても二十枚くらいは残るワケで、さすがにときどき「大掃除」やって画像をどっさり削除したりしてますが、それでもやはり「増えるいっぽう」

また、小さなサムネイルでは似たような画像のどっちを(あるいは「どれを」)選ぶか、っての決められませんから、メンドーでも、ちゃんと拡大して比較しなきゃいけないワケ。
っつうことで、その手間を考えると、つい「そのうちまとめてやろう!」になっちゃう。

そう、その「そのうち」なんていっこうに来ないのよね〜。
なんだかこうゆう画像の取捨選択でも、あの懐かしい「マーフィーの法則」ってのが甦るみたいで、ある日、あ、前にここに使えそうな画像、たしか撮ってたよな! ってんで探してみると、たいて〜、「あ〜、これはもう将来も使うことはないだろうな」つって削除しちゃった「ほう」に入ってるんですわ!

つまり、削除した画像に限って、やがて使いたい状況が現れる! ってヤツ...
ホント、人生って皮肉だよね。
さて、たいていのファイルはバックアップしてあって、ちゃんと戻せるのですが、ただひとつ、蒸発しちゃったもんがありました。
せっかくいただいた iTunes のギフト・カード、あと 1,050 円ぶん残ってたのが、どこ探しても見当たりませんがな⋯

permalink No.2136

Search Form