MacBook 2008

Faster and more storage


08-02-27 WED.





あららら〜、昨日 MacBook Air を採り上げたとこでしたが、こんどは MacBook そのもの!
そう、MacBook が新しくなっちゃいました⋯
と言っても、見た目はほとんど変化ナシで、まあ性能面でグレードアップした、ってのがホントかも。
さらに早く→ CPU を強化
さらに余裕を→ HDD の容量アップ
これが基本で、あとはまあ小改良をいっぱい詰め込んで、ってとこでしょか。
いっちゃん安いので 128,000 円ってのも「いいとこ」衝いてますよね。

たしかにあの「薄さ」そしてデザインなどでは MacBook Air は「スゴい」です。
でも、その実、光学ドライヴなども閉め出して(?)バッテリー駆動時間もそこそこで、案外使ってみると「?」だらけなんじゃないか?てな気もしないではない⋯
ま、個人使用じゃなく、オフィスに最新の強力ベースステーションを設置して、光学ドライヴもプリンターもタイムマシーンもみんなそれ経由! てなスタイルだったらいいのかもしれませんね。
それだったら USB 端子が一個しかなくてもなんとかなるから。
うん、おネダンがねえ⋯22 万円を超えてますから。

しかしまあ、このところのアップル、なんだかアグレッシヴですねえ。かなりやる気みたいです。
え? ワタシ? いやあ、そんな余裕はありませ〜ん。

そやねえ⋯宝クジでも当たったらベース・ステーションと一緒に MacBook Pro なら買ってもいいけど。
あ、でもいままでの例で行くと、ヘタに最上機種を買うより安いの二台買っとくほうがホントは安心なんだよね。
ハイエンド機でなきゃできないことってのもあるけど、そこらは手間でクリア出来るし、それよりは、同時並行でまったくちゃう作業内容を進められる複数のパソコンってほうが、実は使えるケースが多々あります。
え? 宝クジ当たってるんだったら最上機種を複数買え?
ん〜、そうゆう考え方もあるでしょうけど、なんだか、モデルチェンジでいっちゃん「がっくり」来るの、最上機種を持ってるひとじゃないか?って気がするんですよね。
元々が安い機種だったら、なんとなく「ひとごと」みたいに眺めてられる⋯ちがう?

さて、買ってもいない宝クジは当たるワケないのでバカ言ってないでコツコツやっていきましょうかね。
あ、そうそう、某友人いわく「最上機種をポンと買える金持ちはたいてい、それを使いこなすほどの知識も技量もない」のだそうで。
いえいえ、ワタクシは「そうゆう」お金持ちに知り合いはいないので確認は不可能っす!

permalink No.2137

Search Form