Cable trouble

2002-11-19
とってもいい天気なんだけど、風はめちゃめちゃ冷たい、ってえ一日でした。
夕方ともなると、西に広がる山並みに沈んでゆく太陽と引き換えに、東の地平線から、「ウサギの餅つき(?)」がハッキリ見えるよな真ん丸な月が、まだブルー・グレーの空に昇って来てました。

夜もこの「雲の無い」状態が続くようなら、放射冷却ってヤツでスゴい「冷え込み」になりそ。ここんとこずっと、12月中旬なみの気温なんだけど、こんな年は、真冬の冷え込みが案外キツくないコトが多いんだよね。
逆に5、6月がミョーに暑い年は、真夏がグズついて「冷夏」になりやすいし。
だから、この冬だって、雪が少ないといーなあ、なんてアマ〜いコト考えてると「ドたっぷり」積もったりする(寒さと積雪量はちゃうんだよねー。カンタンに比例しないトコがなかなか・・・)からヤなんだけど。

よっすぃ〜は社のPCがダウンして以来、ネット・カフェからアクセスしてたのですが、のりさんまでネット・カフェから、ってんで「?」と思ったら、な〜んと、PCの電源アダプタのケーブルを愛犬が噛み切っちゃったんだって!意外な伏兵だよ。

まだパソコンなんてのが普及する以前、電算機センターなんてえモノがあった頃(って今もあるか?)、並列接続されたコンピュータ間の信号ケーブルがよくネズミにカジられてダウンした、ってえハナシを聞いたもんです。
信号ケーブルを流れてる高周波が「惹きつける」らしいんですよ。ま、それはネズこうの場合ですからねえ、ワンちゃんの場合はどーなんでしょ?
さいわい電源アダプターも執念の捜索が実って、早めの復旧に成功したようです。問題は愛犬ですね。二度としないようにしつけるか、でなきゃカジられない状態にしとくか?

猫にゃんはどーなんでしょ?カジったりはしなさそだけど、これ見よがしにキーボードの上ズカズカと上がって来て入力中のをメチャメチャにしたりしないのかな?

わが家の「しじみ」(拾ってきたチビ猫のころは「アメリカン・ショート・ヘアーのバッタもん」って感じのグレー系トラ猫だったのが、大きくなるにつれ、縞が拡散してって、最近じゃアイマイモコとしたホワイト&グレーのグラデーション猫?になっちまった!)は母の不在時などにエサやるんだけど、気にいらない(?)と、こっちが広げて読んでる新聞の上に座りこんだり、顔と新聞の間に割り込んだりして「反省」を促します。
でも、エサ上げて、そのままそこにいてやると食べるんですが、用意だけして置いてくると「食べない」のはナゼ?ヘンなヤツ。でもまあ、相手にしないでほっとくと「チェッ仕方ねえなあ」ってケッキョク食べるんですが。あ、レディだから、そんなお下品な言葉遣い(って猫が言うワケゃあないだけど)しねえか。
permalink No.214

Search Form