Start of ROCK4400

The days of Bikes


08-03-08 SAT.





今年、というか今シーズン初めて「た〜〜〜〜〜〜〜〜っぷり」走ってきました!

⋯と言っても距離じゃなく、時間ね。
10 時ころに出て、午後の 3 時過ぎまで、久しぶりだったせいもあるけどサドルでお尻が痛くなるくらい乗ってましたよ。
なんたって、今年は去年と違って雪が多く(って、たぶん、例年並みなんでしょうが、去年の印象が強いせいで、やたら多く感じる⋯)なかなか乗れないでおりましたから、せっかくの好天、しかも気温も低くなく、やや風はあるけど、郊外に出なきゃさほど影響もない、てなワケで、欲求不満が充分に解消されるまで市内ばかりですがやたらめったら走りまわっておりました。
それでも、ホントなら裏通りやら小路を抜けるルートが大好きなんですが、さすがにそゆとこはまだ雪が残っており、スリック・タイヤではコケそうになりましたから、すぐに方針転換、交通量があるからクルマに迷惑かけないよに配慮しつつ、主要道路をメインにいたしましょ。
そうゆうとこでは多少キンチョーいたしますが、それでもやはり気持ちがいいっ!

富士見橋からは岩木川の上流方向に向かう一方通行の道をを逆進(そ、ROCK 4400 でなきゃ出来ないもんね。クルマじゃ不可能ざんす)して駒越の通りに向かいます。
松緑で知られる酒造会社の屋根から落ちる雪解けの水滴が陽を浴びて輝いてました・・・

LOC TOWN まで行って「いつもの」ダル金屋で昼食のあと、茂森に上がる常源寺坂とかゆう急坂を上り、禅林三十三ヶ寺の脇筋に入りました。
そこの突き当たりが、どうやら女優の吉永小百合のポスター(だっけ?それとも TVCM?)で座禅のシーンの撮影に使われたお寺らしいですよ。遠くから見ただけですが!

そして本筋(?)の禅林三十三ヶ寺では、その突き当たりが津軽家の菩提寺になります。
ここまでくれば、とうぜん(?)佐藤餅店で「おいなりさん」チェック!となるのですが、ザンネン、いっこもありませんでしたねえ!
それじゃと、ついでにリンゴ公園を散歩ですよ。こんな時期なんですが、それでも観光客らしきかたがおられましたねえ。 いい根性しておられる⋯

permalink No.2147

Search Form