Rainy but not Georgia

Set up tool syndrome


08-03-24 MON.






雨のせいか、いつもの Rainy Night in Georgia が「さらに」ココロに渗みますねえ⋯

Hovering by my suitcase
Tryin' to find a warm place to spend the night ...


ウマいなあ⋯雨のなか、駅コンコースの床にスーツケースを置いたまま、iPhone で宿を探してる⋯

え?その頃にゃ iPhone なんて無えよ!って?ぎゃははははは〜!

そう、本日は弱い雨が続き、なかなか月曜にふさわしい(?)憂愁を醸し出してくれておりますが、同じよな気温での雨であっても秋から冬への入り口でのそれとは異なり、やはり春に向かう「勢い」のようなものでしょうか、なんだか余裕までかまして、うん、これで少しホコリっぽいのも収まってくれるかな?なんて言えるのもまた春ならではでしょうね。

ところで、先日、ソフトウェア・アップデート中にトツゼン固まってしまい、強引に再起動しちゃったせいで、それまでのネットワーク設定も「蒸発」してしまい、それをうっかり忘れてて、今日、出先に持っていこうとして「あれ?待てよ」と気付いてチェックしたら、もののミゴトに(?)ウィルコムでの接続が「不可」になっておりましたがな!
いや、向こうに行っちゃってからでは遅かったですから、ここで判ったのはホント良かった!⋯んですが、あまり時間が無いじゃん!
セットアップ・ツールを使って大急ぎで設定です。

さいわい、アポに間に合う時間には家を出ることが出来ましたが、帰ってきてからがタイヘンでした⋯
どうやらセットアップ・ツールは「親切心から(?)」エアー・マックを「切断」にしちまってたらしく、自宅ではまったく無線 LAN が使えないんですよ。
システム環境設定のネットワークをいじっても、あくまでウィルコム優先で戻っちゃいます!
結局、AirMac ユーテリティで設定しなおすまで、復活しませんでした。

いつもなら「ちゃんと」手動でいっこっつセットして行きますからそんなことはなかったのですが、なんたって、出る時間が迫ってたもんで、「安易に」セットアップ・ツールに頼ったことでこんなメにあっちゃったみたい。
まあね〜、なんたってウィルコム側で用意した CD-ROM ですからねえ(?)
なんてのは冗談ですが、いやはや一時はアセっちゃいました。このやたらめったら遅いウィルコムで画像なんぞアップしてた日にゃあ、それだけでまるいちんちツブれちゃう!

ま、画像なんて扱わず、特にメールのチェックなんてことだけしてるぶんにはウィルコムでも充分なんですけど、誰かさんのみたくやたら画像の多いブログなんぞ開こうとすると、読み込むまでに、速いヤツならラーメンー杯喰ぃ終わっちゃうぜ!てな時間がかかります。
無線 LAN が使えないとこって結構あるのでそんなときはいいかもね⋯なんて思ってたら、そのウィルコムですら、山間部では使えないとこがあるらしい!
月々二倍近く払って FOMA を使えって?
FOMA なら使える、って保証があるんだったらね。アヤしいもんだけど⋯

もっとも、冷静に考えてみたら、ワタクシが MacBook 携えて訪れるクライアントって「ぜ〜んぶ」弘前の市街にありますからウィルコム使えないよなとこってレーサーやマウンテン・バイクで遊びに行ってる郊外⋯どころか山ン中!だけじゃん。シンパイするだけムダ!ってもんでしたねえ。

permalink No.2163

Search Form