Data plan

Speed, stability, sureness


08-04-03 THU.





かつては向島にあり、今は業平に移転した「寿家(現在の Kotobuki )」を介して知り合った「遠距離友」、のりさんが最近ウィルコムの「新つなぎ放題」に変えて速度が八倍になったと聞き、ワタクシも同じウィルコムだから!と調べてみたのですが⋯ザンネン!それって電話機能には対応していない、データ通信カード端末に限定したサービスなんですねえ⋯

ワタシのはいわゆるスマートフォンってヤツで、プラス、リアル・インターネット、って言うプランで、W-SIM カードを抜いて USB に接続するアダプタを介して、っちゅうもの。
そ、「データ通信カード端末」じゃないのよねん。
なんたって、データ通信力ード端末だと、必ずパソコンに差し込んで働かせてないとなんの役にも立たないワケで、その点 es シリーズなら、それ単体でメール & ネットが可能でしょ?
で、たま〜にあるネット環境が無いとこでもバソコンを使いたい、ってえエマージェンシィ用としてウィルコム「も」用意してる、ってだけですからねえ⋯

ところでメール用の電話型端末の基本プランとその新しいプランの両方にはいると、月々ほぼ八千円近くなります。そこいくと今の契約だと(そりゃ速度はめっちゃ遅いけど)五千円弱になってるから、うん!こっちのほが安い!
しっかしまあ、携帯各社の料金プランって、ホントに複雑で判りにくいよね〜!

ユーザーの側で必要な機能を選んでくと「幾らになるのか」ってな、シンプルなプランと、それプラス、契約期間による「全体に対する割引」てな感じならいいのに。

うっ、もしかして、そうやってシンプルにして誰にでもカンタンに判るよにしちゃうと「実は安くない」なんてのがバレちゃうから、そーしないのかもしんないぞ。
公正取引委員会あたりが共通のフォーマットを作って、全社、それで料金表を作ってほしいな。
そしたら各社、逆に個性も出せるじゃん。
ウチは電話がちょいヨワいけどネット接続なら早さイチバンですぜ!とか、ネット、どんな山奥(?)でも使えるのはウチだけ!とかね。

案外、自分の生活圏でいちばん接続が安定してるのがどこか?なんての、なかなか判らないですからねー。カンタンなサービス・エリア地図なんかじゃなく、もっと正確かつ詳しく電界強度の「等高線」まで描き込んだ地図くらいホームページに用意しなきゃ。

ま、地方に行けばドコモが強い、なんて言われてたのは前の携帯の時代かな?
FOMAではまた違うのかな?そういう情報もきちんと、ね!

permalink No.2173

Search Form