Healthy ? No kidding !

Felt throw up is healthy ?


08-04-04 FRI.





本日、いつもはあんまり利用しないコンビニに水分補給のために立ち寄ってみたら、初めて見る飲料をハッケン!
なにやら「M」で始まる乳業会社のもので(って言っても、三社もあるじゃん!)基本はコーヒーなんですが、それプラス「ミルク」ってことになっておりました。
いつもは他のコンビニでそれとちょっと似たのを飲むことが多いもので、迷うことなくそれをセレクトし、飲んでみたら..
んんん?あんまし美味しくないなあ⋯
ま、いつも「慣れている味」と比較しちゃうからかもしれないね、てな感じで飲み終わり、店の前の「分別ダスト・ボックス」にきちんと入れて、そこを後にいたしました。
そしたらですよ⋯

そのむかし、バタークリーム(ってことになってたけど、実際には価格からいってマーガリンじゃないか?っちゅう気が)のケーキを食べて感じたのとおなじよな「ムカつき」が襲ってまいりました!
いやもう、ホントにムカム力してキモチ悪いっ!

もっ、もしかしてさっきのに配合されてた「ミルク」っての、さてはヤシ油とカゼインで合成した「植物性ミルク(って矛盾してるよね?)」なんじゃねえの?
一見、植物性脂肪のほうが動物性のそれより「健康によい」ように見えるんですが、なんでだかワタクシ、そのような「代用食品」系(シツレイなっ!)に置き換えられたモノを摂取いたしますってえと、ともかく、やたらに胸ヤケしてしまうのですよ。

最初にそれを意識したのが、某社のカロリーを抑えたっちゅうアイス・クリームでした。
乳脂肪を追放したそれは、まことに「ヘルシー」なハズだったのですが、なんでだかワタクシそれを食べたあと、ヘルシーどころかしばら〜くムカムカに悩まされる羽目に!
たまたまそのとき体調がワルかったんじゃないか?と、その後もチャレンジしてみたけど、いつも一緒でしたねえ。
ホント、言葉どおり「ムカつく!」のです。

ま、ヤシ油がどうこう、なんて書きましたが、実際はどうなのかは判りません。
なにかしら乳化剤とか、そうゆうもののカンケーかもしれないし、あるいは合成糊料なんかのせいかもしれませんしね。
ま、そこまで研究する意義もヒマもありませんから、ともかくそゆのは「避ける」ってことで来たのですが、ついユダンしちまったぜ。

permalink No.2174

Search Form