Higher the price

Dope in the street ?


08-04-10 THU.





この冬の間はなるべくクルマを使わずに歩いて外回りをしてましたし、運ぶものの関係でどうしてもクルマで出るときも、あんまり無駄にうろうろしないよにしてましたから、雪が消えて春になるとともに自転車で移動するようになると、時間的に余裕があるときなど、かなり大回りするコースで次のアポへ、てなことをし始めます。

そしたらまあ、いろんなとこでハッケンがあるんですねえ。

あ、こんなとこにこんなお店がっ!なんてハッケンなら、なんとなく楽しいのですが、どうもそれとは反対、そこそこプレゼンスあったお店やスポットが⋯
あれ?「閉店しました」?とか「貸店舗」?なんて張り紙に出合うと、ちょっと寂しくなりますね。

ま、そう思うんだったら常日頃から行ったらんかい!っちゅうご指摘は、まことにもって「ごもっとも」ではあるのですが、まっその一、そうしょっちゅうは行きたないけど、タマやったらええかな?っちゅうクラスだったり、あんまりここら通らないからな、とかちょと遠すぎる!てなケースばっかでして⋯
そんな、しょっちゅう行きたい!なんて思うくらいのお店だったら、無くなったりはしませんて!

ところで「さくらまつり」が近いんだけど、弘前城公園の周囲でさえ(?)お店が二力所、やってないとこあるんですよね一。
ひとつは火事で全焼しちゃって更地になってたので、まあ、どうしょうもないと思うけど、もひとつは亀ノ甲の通りにあって、これまでも何度か経営者が変わってる店。ま、基本はソバ屋さんが多いんだけど、店舗はまあ、手入れが必要なのかもしれないけど多分すぐにでも営業できそうに見えるし、それなりに駐車スペースだってあるから、まつりの間だけは仕出し屋さんあたりが臨時に営業でもするのかな?

いやもう最近は、◯◯◯がヤメちゃったね、とか、◯◯◯◯◯もしばらく休むらしいよ、なんて不景気なハナシばっかりですから、新規開店、なんて聞くとなんとか応援してやりたくなるんですが⋯
でもねえ、こと「食べ物」に関しちゃあ、いっくらお店がきれいでも、接客態度も良くっても、味が悪かったら「もいちど」は来てくれませんから!

そりゃね、トーキョーみたく人口が一千万以上!てなとこなら、来たひとが二度と来なくても知らずに来るバカ⋯うっぶす、と、通りすがりがたんましいますから「なんとかなる」のでしょが、ここ弘前じゃ、悪いウワサってヤツ、兄弟・親戚・会社の同僚・お得意さんから取引先にまで広まっちゃいますからねえ。そこらのコネクションが地方ならではでしょ。

小麦粉の値上がりにつれていろんなもんが高くなってますから、これから新規開店なんてしよ思ったら、ますます原価計算からくる上代も「高め」になっちゃって、それでよけいシビアに評価されちゃうんでしょね。
いやあ、最近、多いんですよ。あそこ、美味しいんだけど高くって!っちゅうセリフ⋯

Sly のナンバーにあったなあ⋯ Higher the price , dope in the street てな歌詞。

permalink No.2180

Search Form