Image stocks ?

Well, they can escape from hell !


08-04-14 MON.





ホームページのコンテンツと関連して、ウェブ・アルバム、とでも言うのか、画像を公開するためのサイトみたいなところを「お借り」してた⋯
あ、誤解のないように説明しときますが、例の Tripod そして LYCOS がニホンから逃亡するに際し、ユーザーにはことわりもなく「いっちゃん条件のいい引き取りプランを提出してきた画像管理サービスに」勝手に全部移しくさっただけで、こちらひとことも相談されてないし、以後こちらに画像は移転されます、っちゅう一方的な通知が来ただけ!なので「お借りしてた」ではなく無断で預けられてたんだよ。

⋯ってカタチになってたのですが、なにやら「連続した三ヶ月間に一度もロゲインされなかった場合」すべての画像データを削除する、っちゅう脅迫めいた予告メールが送られてきましたよ。
あ、そ〜言えば以前に、確かエキサイトでも連続した◯ヶ月間に一度もログインされなかったとき、てな規約があったような気もするんですが、なんだかいつのまにか無くなってたみたいですね、そうゆう制限。
ま、それはともかく、同じよな画像のストック & 開覧サービスでも、そんな制限の無いところをハッケンしたので、そのうちそっちに移しちゃおっかな?

いまのとこだと、なんだかログインしてないとオリジナル・サイズでの関覧もダウンロードもできないみたいで、めちゃめちゃ不便!
せっかく、「あ、面白そうだ、もっとでっかくして見よ!」思っても、「契約内容による制限のため、オリジナル・サイズでの関覧は出来ません」てな表示が出るぜ!

なんだか、そこ借りたアナタがケチだから見せないんですよ!言われてるみたいでめっちゃ感じ悪う!
そこもインフォシークがらみで勝手に移行させられちゃったとこなもんで、そのままにしてましたが、ふん、あの膨大な過去の日記だってインポート & エクスポート機能が無いとこどうしで「移しきった」ワタクシですからね。たかが画像の数百枚、どうってことありませんや!
⋯と見栄をきったけど、そう、モンダイは時間ですね。

でもまあ、そこは逆に三ヶ月ってえ単語が出て来てましたから、そんくらいかけてユックリと移してく、ってのもいいかもしんない。
実際には、総覧、とでもいうべきサム・ネイル画像さえ無くていいんなら(ってゆうか、それだってヒマがあったら自分で作っちゃえるんですけどね)ブログにアップしてくほうがイロイロ便利なのかもしれませ〜ん。

ネットでプリントを注文して、なんてことさえしないんだったら(って、ふつう「しない」よねえ。みんなダウンロードして、自分のプリンターで出しちゃえばいいワケだし)ブログで充分じゃん!
まあ、見てくれだけかな?専用サイトのいいとこって⋯

ま、なんにしても画像、ホントに必要なのだけに絞って移動させちゃおか⋯

permalink No.2184

Search Form