Mirage ?

No ! the rail was full of distortion


08-04-16 WED.





このトップ画像ですが、弘南鉄道黒石線の線路です。あきらかに「かげろう」が⋯

あ、ホントだ〜!かげろうのせいか、線路も曲がって見える〜!なんて言われそう⋯
ですがこれ、ホントに「レールが物理的に」曲がっているのです。ウソだと思ったらいちど乗ってみてください。その揺れを経験したら判るハズ!
もうヘタなジェットコースターよりもスリリングなんですから!

さて今日は朝からいい天気で気温も順調!
相馬まで行ってくるのですが、と〜ぜん ROCK 4400 の出番です。そして帰りに佐藤餅店を覗いたら「おいなりさん」が並んでるじゃないの!さっそく買いこんで、さほど離れていないリンゴ公園で昼食といたしましょ。

今日は遊びにきている子供たちもいないようで、園内はとっても静かです。
ときおり、知らないひとが前を通りかかるとセンサーが反応して大音量で流れ始める「りんご追分」とかゆうのさえなきゃもっと静かなんですけどね。ま、「観光地」だからしかたないんでしょか。
どうも観光地だからって音に無神経でいい、とは思えないんだけど・・・

少し早めの昼食を終えて、もう一カ所、下町をまわって、さあ帰ろう、と思ったら、ん?やや後輪のエアが抜けてますねえ。
だい〜ぶ前にガレ場みたいなセクションを強行突破したときにリム打ちしてて、チューブにキズがついてたの、そんときはなんとかダイジョブそうだったんで、また入れちゃったんですが、さすがにそこが劣化でもしてきたんでしょか?そっから家に逃げ帰る間にもさらにタイヤの扁平率(?)が進み、もうちょいでごつごつ言いそう!ってゆうギリギリで到着いたしました!

でも、まだ回らなきゃいけないとこ残して来ちゃったんで急いで cannondale R 700 のエアをチェックして再出動です。
さすがに連続で晴れたせいでしょか、かなり気温が上がり、午後など、いつものカッコで走ってたら背中が汗で濡れてしまい、今年になって初めて、帰宅してすぐシャワー&着替え、でございます。

さて、公園(今日はあんまり時間が無かったので中には入っていません。ま、入ってもトラックだらけでイヤなんですけどね)の外濠の桜、昨日よりもさらに開き始めているところが増えています。
それでも全体として見れば、まだ一分咲きとも言えない程度でしかないんですけど。
それにしても気の早い観光客は、もう来てるんですねえ。
さすがにそんなに多くはありませんが、割と目につきます。なんか日程の都合でそうなったんでしょか?それとも「ごったがえす」まつり本番は避けてきてるのかもしれませんね。
うん、キモチは判る⋯

permalink No.2186

Search Form