Cherry blossom forecast

Too fast for the visitors


08-04-17 THU.





例年よりも一週間以上も早くなるでしょう、という予想どおり(?)本日すでに弘前城公園の外濠の桜は、市役所から市民会館の入り口にかけては、もう八分咲きくらい、樹によってはすでに満開に近いのまでありました。

そこから東に回り込んだ外濠はまだ二分咲ぎくらいですからいいとして、すでに満開近い桜はヒョっとすると「さくらまつり」の開幕を待たずに散り始めてしまうかもしれませんね。
もちろん、これは「もっとも早い樹」の一帯のハナシでして、外濠でも遅いところ、また公園内のソメイヨシノではまだすこし間がありそうですから、まつり初期には「そこそこ」桜を楽しめるんじゃないでしょか。

そう⋯モンダイは五月の連休ですよね〜。
う〜ん、そこまで残っているのは枝垂れ桜と八重桜だけ、てなことになっちゃうかも⋯
あくまでも「たぶん」ですけど、ソメイヨシノはすでに葉桜、っちゅう可能性ありますねえ。ま外濠も内濠も散った花びらで水面が覆い尽くされる「花筏」状態でしょか?
まあ、せめてそれだけでも楽しめたらまだいいけど気温や天気によっちゃそれも全滅しちゃったりして!

去年は記録的な少雪から、「早くなりそうだ!」という予想だったのですが、三月のアタマになってからケッコ〜低温が続いたせいで、ケッキョクはほぼ例年どおりの開花にっちゅう、まつり関係者がいっちゃんヨロコぶパターン(?)に落ち着いたんですが、どうも今年は、過去の記録と比較しても「二番目に早い」とかいう開花になっちゃいましたよ。

これも「地球の温暖化」と関係しているのかどうか、よく判りませんが、どう見てもこの「だんだん開花が早くなる傾向」は「さらに」加速していくような気がいたします。

さて、昨日は某ブログのデザインで遊んでおりましたよ。
ふだん、マジメなクライアントの依頼でプログのデザインとかしてますってえと、なかなかフザケたデザインは出来ないんですが、今回のはそこら「なんでも来~い!」てな太っ腹(あ、ご本人はかな一りスリムなんですけど!)ぶりでしたから、楽しく(?)作業が出来て、少しっつ完成に近づくにつれ、「ぐふふふ」っちゅう含み笑いが出るような仕上がりになりました!

ブログに限らず、ホームベージの作成でも、タマに好きなように「遊んで」ください、なんてゆうオファーがくると燃えますねえ。
いつもなら、あ〜でもないこ〜でもない、と悩み、いっこっつ確認をとりながらですから、三日はかかりそなとこが半日で出来上がっちゃう!
まっことゲンキンなものです。

ところで、今日のトップ画像は弘前城公園の桜ではなく、自宅近くの小学校の校庭の桜です。
樹間にち〜さく見えている月とのバランスをとるためにフラッシュ撮影してますけどね。

permalink No.2187

Search Form