Planning the trips

It's a gamble ! Win or Loose


08-04-19 SAT.





本来の「さくらまつり」はたしか明日からだったと思うんですが、こんだけ桜が咲いてしまうとねえ⋯
とゆうことで弘前城公園そばの民間の駐車場を見たら、もうかなりな台数の大型バスが駐まってて、当然そこらは観光客と思われる方々がい〜っぱい出入りしてました。

あらら?とそっから近い園内の売店や食堂が集まってるとこ覗いてみたら ↑ な状況です。
まあ、大半は近場のかたたちだろうとは思うんですが(団体さんはフツ〜引率されて本丸に行きますからね)あんだけバスが来てる、ってのは県外やら、さらには国外からの団体さんも多いワケだよね。

例年だったら 4/19 だなんて、まだ「花蕾がふくらんで来た」とか外濠で咲き始めた樹もあった!てな時期なんですよ。そんな時期にツアーを組む、なんてのは「なんなんでしょ」プロの長期予報から今年は早くなりそうだぞ!ちゅうことでプランニングしたのかな?
はたまたこの時期なら経費を多少は抑えられる、てな目算あってのことなんでしょか?
まあ、なんにしても「かなりな」ギャンブルだぞ?

もう咲いてたからいいよなものの、来てみたらまだほとんど咲いてないし寒いばっかり!ってんじゃクレームが来そうじゃん?
あるいはその代わり「お安く」してありますから、アナタもこのギャンブルに乗ってみませんか?な〜んて勧誘してたりして。

とまあ、ビジネスとしての情報収集てなことなんでしょうけど、いささか不謹慎ながら、案外「よく当たる」言われてる占いのセンセに今年は早めのツアーにしなさい!なんて言われてたりして⋯ちゅうバカなこと考えちゃうんですよね〜。
あ、そうゆうの否定はいたしませんよ。なんでだか判らないけど当たっちゃった!てなケースも実際に見てますし、自分でだって、なんでか知らんけど、この道を選んだらこれだよ!てなラッキーだった(逆もあるけど、そりゃ!)ケースを経験してますからね。
もっともイノチに関わるよなシ〜リアスなことじゃなく、弘前じゃ売り切れててあきらめてたのが、こんなとこで売れ残ってて買えたぜ!程度のショボいラッキーなんですが。

まあ、考えてみりゃ「旅行に行く」なんてこと自体「すでにギャンブルじゃん?」ゆった知人もおりましたっけ。急な天候不順でエラい目に遭ったり、知らずに入ったお店のオムライスがメッチャ美味しかったり、宿がいい方で、あるいは悪い方で「とんでもなかったり」、楽しみにしてた明治の洋館が修理中で見られなかったり、かわりに思いがけずオモシロいお店を見つけたり⋯

あ、それってワタクシ、ガイドブックも「食べログ」も絶対見ないで行くからなんですけどね!

permalink No.2189

Search Form