晴れの日曜日

2002-11-24
ホントに久しぶりに気温も上がって、見上げれば雲ひとつ無い空。もしかすっと、今年最後かもしんないけど、HARO/F-1(前後 20inchタイヤ、5段変速付きファニー・バイク)で市内をお散歩いたしましょ。
紀伊国屋で本なぞ眺めて(でも、コレっちゅうのが無いんでケッキョクなにも買わず)、さらにウラ通りを縫って市内をあちこち。う〜ん、さすがに走ってると風で手がちべたい。
この感覚って、トーキョーのお正月って感じだな。なんか人どおりも少ないし。

何年間か、お正月を向島で迎える、ってのを続けてた時期があって、その頃はプジョーのマウンテン・バイクで、交通量の激減した街中を流してましたね。
銀座なんて道の真ん中をタラタラ走れたんですよ。
ま、そのころは正月も2日までは、どこも開いてないのがフツーでしたからね。
それが、だんだん2日っから、ヒドいトコじゃ(ま、ヒドい、ってコトも無いんですが)元旦から営業するようになっちゃって、したら交通量もどんどん増えて来ちゃって、道の真ん中なんぞチンタラ走ってなんかいられなくなっちゃいましたねえ。
あちこち走りまわるのが好きだっただけに、東京で過ごす「お正月」の魅力がずいぶん減っちゃったもんです。
交通量が少なかった初期のころには、向島から渋谷までくらいなら平気でマウンテン・バイクをブっとばして行ってましたが、クルマ多いと歩道を通っていかなきゃいけないから、あまりとばせないんですよ。一応、歩行者とかいると、そちらが優先ですからね。
それだと、時間も2倍近くかかっちゃうんで、デタラメに走って「迷う」のを楽しんでるヒマが無い、っつーのがつまらないっす。
なんたって「初めて通る道」ってのが大好きで「迷いたい」っちゅうのが走る動機のひとつでもあるくらいですからねえ。その点、トーキョーは最高のプレイ・グラウンドです。

さて、ぶぅちゃんは「たまごかけうどん」に成功したでしょうか?「ナニこれ?ちっとも美味しくないじゃん!」てなコトになってなきゃいーんだけど。ちょっとシンパイ。
permalink No.219

Search Form