Warm enough ?

No ! It's hot enough !


08-04-20 SUN.





外濠通りですが、望遠にしてみると、おおお、けっこう詰まってみえるけど、片側車線だけ⋯
まだ帰ってくクルマは少ない、ってことかな?

今日は暖かかった⋯いえ、暑かった!ですねえ。
関東でも、今日の弘前よりも気温が低かったとこ、いっぱいありそうです。
昨日の「天気予想」の続きみたいですが、実は昨日見た「今日の予報」では気温が二十度を超えそうだ、てなのを読んでいたのですが、本日、朝十時ちょい前に出るとき、ヤフーの予報を見たら、もっと低い気温が予想されてたんですよねー。しかも午後も暴りがちだって⋯

それ真にうけて、ちょっと厚着して出たもんだから、昼ちかくにはもう汗だくです。
しかも「曇りがち」どころか、ずっと陽射しをうけてて、明らかに手の甲も日焼けしちゃってるじゃないの!曇りがちだったら要らないや、とグラブもしないで自転車乗ってましたからねえ。
あ、科学的なコンキョがあるのか?と言われればちと苦しいのですが、どうもワタクシの皮膚ってヤツ、以前の日焼けの「記憶」がちゃんとあるらしく、前の夏に黒くなってたとこは、春先に軽く陽に当たっただけで「すんごいスピードで」黒くなります。

そこいくと、あまり焼いたことないおなかなんてのは、赤くはなるけど黒くなりません。
なんだか、いっつも焼いてるとこの皮膚って、メラニン色素が出来易い状態になってるんじゃないでしょうか?
ちょっとでも強い光が当たると、「あっ!またあの季節だなっ?細胞を守らなきゃ!」ってんで「速やかに」黒くなる⋯と。
まあ、ホントはどうか判りませんが、どうも「そんな気がする」んですよ。
それで困るのが、サングラスによる「逆パンダ焼け」!
バンダって、目のまわりが黒いでしょ?ところがサングラスで紫外線が遮られるもんだから、目の周りだけ「白く」なっちゃうんですよね~。
いささかカッコ悪い⋯
え?サングラス以外のとこに紫外線から保護するクリームを塗れ?ああ、確かにねえ。

ただ、じっとしてるんならいいかもだけど、走って汗かくと、そのままにはしとけないしな。
汗は拭きたいけど、それでクリームが落ちちゃったら、いえいえ、ヘンにマダラに落ちたらめっちゃマズいっしょ!
なんか、スポーツにも向いてるよなそうゆうのって無いのか?

ベタつかない、見た目の色も質感も変えない、なのに六時間くらいはプロックしてくれる、っての。
うん、あるワケないよね⋯

permalink No.2190

Search Form