SD→miniSD→microSD

Real evolution ? or not ?


08-04-22 TUE.





VISTAQUEST VQ1005 っちゅう、もろオモチャ〜!っつうカメラがあって、それでここんとこ遊んでいるのですが、それの記録媒体が SD カード、ってことになってます。

最近じゃあ、携帯なんぞに使われてるの、ミニ SD から、もはやマイクロ SD の時代ですよね。
で、カメラのキタムラに行ってみたらその三種をひとつで兼ねる!っちゅうマイクロ・サイズ+各種アダプターってのがかなり安く売っておりました。
そこらの家電店の半分近いお値段だったせいもあって、そのカメラのぶんと、もう一枚、これはウィルコムの携帯、WS011SH es 用にも買ってまいりました。

そうすっと、内蔵のカメラでパンパン撮ったの、それにストックしとける、ってワケ。
ただし、試してみたところ、あんまり使い勝手は良くありません。
普通の「マイ・ピクチャ」ってのとはまったく違うとこにあるため、呼び出しを交互にしようと思ったら、もの凄~いメンドウ!

そこら、かっての H/PC あたりと変わらず、ぜんぜん進化してないのね⋯

そんなワケで、せっかくメモリー・カードを実装したってのに、他にそれに入れてまでとっときたいよなプログラムも無いし、ま、大量に撮影するときだけは、途中からそっちに切り替えれば、恵まれた容量でたっぷり撮影できる、ってことです。

ただ、ワタクシがウィンドウズに疎いせいもあるのですが、マックとのデータのやりとりにはちょと戸惑っております。
VISTAQUEST で撮った面像は Mac でも es でも見ることが出来るのに、es で撮ったのは Mac じゃダメなんですよね~。
なんだかワケ判らん、つ~か、ことウィンドウズ関係についちゃあ、マジに調べる気もしないもんで、ダメ?あっそ!てな淡白さで「切り捨て」。あははははは〜!

es からはメールで送ればいいんですから!なんのための定額じゃ!てなもんで⋯ね!
これ、以前のドコモなんかじゃ、画像付き(ったってサイズがまた「情けない」ものでしたけど)のメールなんてしょっちゅう迷ったりしてたら、毎月二・三万の請求が来る!ってケースですが、そこら定額制のありがたみですねえ。

さて、そんなワケで、背面にもどこにも液品画面なんて気の利いたもんありゃしない、「デジタルトイ・カメラ」 VISTAQUEST で撮った画像を「どしてもチェックしたい」んなら、カードを抜いてさらにそっからマイクロ・サイズのを抜いて WS011SH に差し込めば「いちおう」見ることは出来ます。
ま、あまりにも手間だしメンド臭いのでワタシャゼッタイやりませんけど。
つ〜か、帰ってきてパソコンでドキドキしながら開いて見る、ってのが楽しいんだよねー。
なんかフィルム時代の現像から帰ってきたポジフィルムをひとつっつルーペでチェックしてたの思い出してさ。

もっとも、ときどき「問題外」のもあったりするけどさ⋯

permalink No.2192

Search Form