Magic Sam ?

No ! It's not magic, only the fake !


08-04-30 WED.





なんだかずいぶん久しぶりにブルースマンの Biography、調べたよな気がするな。

ふとしたことから Harvey Blackstone、つまり"Harmonica Fats" の出生地が Shreveport ってよりは、その南東に外れた少し郊外、McDade じゃないか?ってな情報があって、Shreveport との相対関係など調べ直していたところ、当初ブルース日記にアップしたときにも、またそれを Biography に入れたときも判らなかった誕生日、8th Sep. ってのも発見しちゃいました!
あらら〜、当時はけっこう調べまくった記憶があるんだけど、今じゃ軒並みこの表記で通用してるようですねえ。
案外、コアな(?)ファンがいて、しつこく追いかけたりしてたんでしょか?

なんだか、ことブルースに関しちゃあ、今でも判んないことは、この先、本人を知る友人・知人などがさらに減っていくでしょうから、ますます「闇の中」と思っていましたが、まだまだ調査次第では事実を解明できることもあるんだな、と感動いたしました。
とは言ってもそりゃ、実際にアメリカに住んでいて、もっちろん言業だって南部訛りも聞き分けられるほどの「耳」やら、ある種のカンが養われていないと無理なことでしょ。
遠い日本にいては、もちろん実地調査なんて出来ませんから、どうしても二次資料に頼るしかありません。

ま、それだけに距離があることで「冷静に・客観的に」判断出来るのだ!てなことにしておきましょかね。なんちて、ただの負け惜しみだね!がははは⋯はあ

てなことから
Harmonica Fats → How Low Is Low → Mama Mama Talk To Your Daughter For Me(判るひとは判る⋯うぶぶ)→ Magic Sam と来て、West Side Soul 聴いております!

まあ、年代物のアナログ・ディスクで、針を降ろす(うわ!こうゆう表現もすでに「死語」なんだろな)ってえとザラついたノイズが必ずもれなく付いてきますから、さすがに、そろそろ限界ですねえ。

ほなダウンロードしたろか?思たら、れれれ、パーシャルアルバムで三曲だけかい!ケチ!
ところで、まだあの偽物マジック・サム、平気でのさばってる(どころか増えてるじゃん!しかも「あの」ジャケ写にはホンモノを使った、トップ画像の超悪徳商品まで!)ぜ!

しかもダウンロードされた人気グラフみたいの見ると、けっこう買ってるヤツがいるんだ⋯

やれやれ、そのうち、「マジック・サムのスライドは」なんて本気で語り出すバカが出てくるんじゃねえの?まったく!

permalink No.2200

Search Form