MATANI or ISHITA ?

Discriminate each other


08-05-03 SAT.





もうだいぶ前(ったって、ワタクシが高校生のころですから、四十年以上も前っ!)から、その名前は聞いておりましたし、一度など当時の級友が絶賛してたもんですから、どれ?と試しに買ってみたことすらありました(で、そのときは「これが?」てな感じでよ〜判りませんでしたけど)が、正直、それほど絶賛するほどのことは⋯てな印象だった某バン屋さん(って↑の画像で判る、っつうの!)でしたが、それからもうちょっとで半世紀っつうのに、やはりときどき、そのバンをホメる声に出会いますね。

ワタクシ思うに、弘前市内のバン屋さんに関しては「いした派」と「またに派」とに別れるのではないか?ちゅうようなランボーな認識を持っておりまして、ま、それで行きますってえと、ワタクシはモロ、「またに派」なんですねえ。

昔、ワタクシに「いした」を絶賛してた某 Y クンはモチロン逆!
もっとも、それには彼の自宅が「いした」に近く、ワタシは「またに」に近いとこに家があった、てな実に安直な背景があったからなのかもしれないのですが!

てなことはともかく、本日、あまりの暑さに、なんか夕食に火を使うのがイヤになり、タマには菓子バン & 牛乳!っちゅう「アホか!」てなメニューもいいかな?と思ったあたりで、ちょうど「いした」の前を通りかかったもので、なんの気なしに入ってみたのでございます。

うん、あんバン、クリームバン、チョコクリームにチーズクリーム、合計四個を買ってみましょ。
似た感じの小松原と比較するのも面白いし。
てなワケで、さあ、食べてみたら⋯ううううむこれはまた(?)。
まあ、あんバンとチーズクリームあたりは良かったんですが、このチョコがねえ⋯
もう、なんと表現していいのやら、ともかく甘い!いえ、莱子バンだから甘くてもいいんですが、どうもワタクシの「好みではない種類の(?)」甘さなんですねえ。
ま、これも好きずきですから、これが堪らん、ちゅ一ひともいるハズです。

ケツロンから言うと、この手の菓子パン系でいくと、やはりワタシの「好み」からは「またに」あるいは板柳の「小松原」のほうがいいな。
そしてそうゆう菓子パンではなくハンバーグカツを挟んだパンみたいなモロ「食事」って感じの「惣菜パン(トップ画像はマタニのハンバーグ・カツ・サンド。めっちゃ美味しい!)」では「またに」の独走でしょ。その味、ヴォリュームともに「いした」にはその土俵に上がれるモデル自体が絶無ですからねえ。

ただし、誤解しないでいただきたいのは、マタニが上!ってのは、あくまでもワタクシの「主観」ってだけであって、決してイシタのはマズい、と言ってるんじゃないのです。

ホントにマズかったら、こんなに長いこと続いてるハズないでしょ?

permalink No.2203

Search Form