South bound

Hidden route by cannondale


08-05-06 TUE.





ワタクシの連休の最終日ですね。

面白い蕎麦屋さんを見つけた昨日は弱いながらも雨になっちゃいましたが、ちょうど猫缶の買い出しに行かなきゃ、なのででクルマでございました。
それ以外はマウンテン・バイクにロード・レーサーで好きなだけ走ってますねえ。

もっとも連休とは言っても毎日、朝イチは管理を委託されてる掲示板などに「不適切な書き込みがないか巡回し、発見したら即座に抹殺する、っちゅうおシゴト」を済ませたあとはクライアント廻りがないですから遊び回れるワケでございます。
とゆうことで本日はレーサーで軽く南下してまいりましたよ。
国道は使わずに、すべて県道を使い、さらに大鰐からは国道のある阿闍羅山東側ではなく西側、虹貝川に沿って早瀬野、さらに島田、そこから峠を超えて下ってくと碇ヶ関に着いちゃう(?)んですねえ。
トップ画像はその峠の最高地点での撮影。

そっから下って、碇ヶ関の「道の駅」を抜けると国道7号を横切る交差点で一瞬だけ国道を走る(って横断するだけですが)ことになり、すぐ橋を渡って碇ヶ関の温泉街に入る⋯
あ、温泉街、に入るんであって温泉には入りませんよ。

以前十和田湖までの往復で途中で温泉に入ったらヘンな脱力しちゃって転倒しちゃってますから、それ以来、ツーリング中は絶対に水浴びも温泉も自らに禁じております。
まあ、もともと温泉ってのは一種の「薬湯」ですからねえ⋯

このルートのいいとこは、ともかく交通量がやたら少ない!ってことでしょ。
左側が阿闍羅山で静かですから鳥のさえずりや羽音まで聞こえるし、前後どっちからでもクルマが来るな?ってのも音で判るんですよ。国道でだったら「その音」しかしないもんな⋯
で、そんなですから、どこでだって自由にレーサーを止めて気楽に撮影もできます。
要するにカメラ持って散歩する、の「やや高速化した」発展形(?)。



permalink No.2206

Search Form