CAVE of the TIGER

2002-11-26
テレ朝系でやってる旅番組の案内を新聞で見ていたら、今回は信州ってことらしいので蕎麦が出てくるかな?と思って録画しておきました。
最初は「例の」作務衣(さむえ:寺などで雑務につく際に着る衣服で、「客前」に着て出て来るのは心得違い!)を得意そうに着てるおやじが経営する旅館で、別注で出てくる手打ちそばが一枚 ¥1,100ってのにもアキレたけど、やはり「まず蕎麦だけでお召し上がりください」だと。

あのねえ、蕎麦ってのはツユと一緒になって「初めて」蕎麦なんですよ。それを「まず蕎麦だけで喰え」だの、「先にこちらのお水で、水蕎麦で召し上がってください」だの、ウルセえっつーの。
カレー・ライスを味わうのに、まずご飯だけ食べてみてください、なんて言うバカいないっしょ?それとおんなじだぞ。

あと、ワサビはツユに溶かず、蕎麦の上につけて、なんてのも余計なお世話。
そんなバカな能書をテレビでホザいてたソバ屋のオヤジを見てビックリしましたぜ!その直前に喰ってみてガッカリした台東区の某店じゃないの。ソバの喰い方なんてエラそうに講釈タレる前に「喰える蕎麦」を出してくれよう。それにワサビなんざカレーで言えば福神漬けでしょ(って、なんでもカレーに例えるのはヤメないとね)んなもん「論評」する価値も無いよ(ワタクシは「もりそば」に一切、薬味は使いません。市内某店の「もり」だけはツユが味気なくて、ネギ無しじゃあ喰えないけどね)それを「本ワサビを使って、お客様に摺りおろしていただきます」なんてのを「売り」にしてるおバカな店が現実に有るんだから参っちゃいます。

ま、だいたい、そんな心得違いなコトを平気で言う店に、「旨い」とこがあったためしは無いですね。たぶん、あれは一種の「自己防衛本能」の現れなんじゃないかなあ?店主の妄言を信じて、まず蕎麦だけを食べてみる客、ってのは言ってみりゃ「暗示にかかりやすい、素直なヒト」なワケですから、そうゆうお客には能書で洗脳しちゃおう、ってコンタンね。「ああ、そうか、これが美味しいお蕎麦なんだ」って思い込ませりゃいいワケですから。
なにぃ!蕎麦だけで喰え?バカも休み休み言えっ!なんて客がいたら、フン!「通」じゃねえなあ!ってココロの中で切り捨てちゃえば、コンキョの無い「自信」が揺らぐシンパイも無いですからね。
客の方が、別に言われもしないのに「まず蕎麦だけ」喰ってみる、ってのはそのヒトの自由です。もしかすっと、それで何かが「判る」よーな気がするんでしたら、それはそれでケッコー(そんなヤツとはゼッタイ一緒に行きたくはないけどね)。でも、そんなのを「真」にうけて、そーすんのが「通」だと思い込んじゃってるのが多いんですよ。

そりゃね、同業者がお忍びで他の店に潜り込んで、どれ、どんなツナギで?茹では?なんてのをこっそりチェックすんのに、店の人の目を盗んで蕎麦だけ味わってみる、なんてことがあったのは事実ですが、それは「吟味」であって「賞味」ではありまへん。
そんなもん「通」でもなんでもありゃしない。店側も客側も二重三重の誤解でムダなコトしてるワケです。
蕎麦は汁と一緒に味わうものです。カンタンでしょ?
それが旨きゃあモンクは無いんで、「これ、蕎麦だけで充分に美味しい!」んなら全部そのまま喰え!ってんだ。
薬味についちゃあ「お好きなように」です。
ワタシは使わないけど、別に使うヒトをケーベツしたりはしません。あ、このヒトは、そーゆう文化のモトで育ったんだな、ってだけです。
たとえばウチの息子ですが、中学校から東京の寄宿舎生活の学校に行ったため、そのヘンの文化についてはワタクシから殆どなにも継承してないんですよね。ソバにはワサビをドたっぷりブチ込むし、クルマの好みにしたって「スカG」が好き、なぞとチョー気色ワルいコトをほざいてます。(ま、向こうもそー思ってるだろけど)
そのイミでは、現在、大曲に行ってるとめごろおさんが「文化と言う面での」正統な継承者です。なんたって、かって天庵のオヤジが、一緒に行ったワシらを見て、まったく同じ注文の仕方、まったく同じ喰い方をするなあ、と思ってたら、お知り合いでしたか!と驚嘆したくらいですからね。
彼が旨かった、ってトコはワタシが行っても「旨い」と思うし、「あそこはダメです」ってトコはやっぱりダメ。

ところが、以前、市内に「虎の穴」ってラーメン屋が出来て、食べに行ってみたら、ギリギリで「マズい」の谷底の手前、って印象だったのが、たまたま東京から来てた息子が食べたら「いや、あそこはウマい!」と言い張って帰って行きました。でも、それから一月も保たずにツブれちゃいましたよ「虎の穴」。う〜む?
ま、たまにゃんさんじゃないけど、東京でウマい、ってラーメンっての、弘前のそれとちゃうみたいですからね。「虎の穴」も東京でだったらウケたんでしょうか?合掌・・・
permalink No.221

Search Form