Blue rock thrush again

Around the station


08-05-12 MON.




今日は城北といわれる地区に用事で行っていたのですが、その帰り、ちょっと公園を抜けてみました。
散り落ちた八重桜の花びらはまだ樹下に広がってて地面がピンク⋯
もちろんソメイヨシノは完全な新緑に包まれてましたねえ。

ところで、公園を出て帰宅する途中、ちょっと左に迂回して、また先日のイソヒヨドリいないかな。と周囲のビルを見回してみたのですが、ん〜、いない!
とあきらめて視線を地上に降ろしたら⋯えっ?いま、タクシーの向こうにちょっと見えたのなに?


わっ!なんてこったい!
行き交うクルマの横で、なんか(虫?)拾い喰い(って鳥だから当たり前なんだけど)してるよ!

そしてクルマが立て込んで来ると ↓

太鼓をかたどった街路灯の上に避難(?)し、また地上に降りる、ってのを繰り返しています。

なんだか大サービス(?)って感じ・・・
おかげで、案外、こんな都市の中でも平気で暮らしていけそうな神経なんだな、って判りました。うん、逞しい!

あ、そうそう、自宅の前に着いたら、間違いなく「産まれてからそんなに日が経ってない、たぶん、やっと目が開いたあたり」の仔猫が盛んに鳴いている声がします。
えっ?と思ってしばらくじっとしてたら、お向かいの駐車場の奥に見えるお宅の屋根の上、物干し台へ上がる階段のあたりに、自分そっくりの色をした仔猫を咥えた明るいグレーのシャムっ気の混じった母猫が現れ、仔猫をねぐらに押し込んでいるようす。

しかし、その後、別な声もしてて、母猫はさんざん探してましたが、ようやくエラい離れたとこで見つけ、これも咥えて連行してってましたよ。
この二匹目のはお母さんそっくりな色じゃないんですね⋯


permalink No.2212

Search Form