Suspended animation

Lucky ! effective [RESET]


08-05-15 THU.





今日は昼ころからトツゼン、無線 LAN の状態がきわめて悪くなりました。
たしか、そばで電子レンジを使っていると同じような症状が出たことがありましたので、なにやら、強力な電波雑音にでもジャマされているのかもしれません。
な〜んて思ってたら⋯いきなり無線 LAN がカンゼンに「つながらなく」なりました。

おいおい、これから画像をいっぱいアップするってのに、なんてこったい!

まあ、ともかく仕事が先ですから、原因究明はあとにして、久しぶりにケーブル接続でネット!
ヒョっとして少しは早く感じるかな?なんて思いましたが、別にそんなこともなく(って当たり前ですけどね)、いつものテンポと変わりませんでした。

そのままクライアントとこにも顔ださなきゃいけないので、無線 LAN が気になりつつも外出⋯
帰ってきても、まずは自分のブログをアップしちゃおう、ってんでケーブル接続のままやっちゃってひと段落、ってとこで、どれ?と改めてチェック!

MacBook だけじゃなく iBook G4 でも、不実な XP でもダメなんで、ケツロン!AirBase がヘン!

結線を外してあちこち見てみたら、およよ?一カ所、ビンで押せるような小さなボタンを発見!
ぐふふふ、これって「リセット」じゃないかなあ(あ。解説書なんてとっくに「どっか行っちゃって」ますから!)、えい!と突いて再結線。
おっ、おっ!グリーンが点灯しましたねえ。
ま、さっきだってそれ点灯してたけどダメだったんで、まだヨロコぶのは早いぞ⋯

MacBook でサーチしたら⋯「来たっ!」デンパ来とる!
さっきはいくらやっても感知できなかった電波をちゃんと出しています。

なんだよ〜、いやにあっけなく復旧しちゃったじゃないかあ。
もっとドツボで悪戦苦闘したんだったらブログのネタになるのに〜(って、もう充分してますけど、がはは)。まあ、それにしても悪運が強いですねえ。
タマのトラブルったってせいぜいこの程度じゃな⋯
せっかくタップリと書いて、さあアップ!ってとこでフリーズし、それ、やっと復旧したらそんなもん全部どっかに消えちまってた!なんて方々のご苦労に比べたらホントもうしわけ無いっす。

なんていい気になってると旧 iBook G4 みたくトツゼン、HDD が逝っちゃったりすんのかも。
うっ、ちゃんとココロを入れ替えて(って、考えてみたら「こころ、入れ替え」られるワケないよねえ。出来たらスゴいけど)ケンキョになる。

てな冗談はさておき(冗談かいっ!)、今朝がたまではビンビンしとった無縁 LAN が、なんで急にダウンしたのかな?なにか電気的ショックでも(電源経由で)あったかしら?
ん〜、ナゾだ! また連発するようだったら困るしね。

permalink No.2215

Search Form