Long time no see !

Glad to see you !


08-05-17 SAT.





ずいぶん久しぶりに懐かしいお顔を見ることができました。

ワタクシのホームページの「味」のコンテンツでも採り上げている(⋯は 2008 年当時のハナシで、現在は外部のブログ、Delicious delights に収録されています。2023.12.06 記)青森市・三内のラーメン屋さん「とん吉」で、見たところ若そうなんですが釜前を任されているいとがいて、いつもその真剣なまなざし、妥協を赦さないような挙措に最初から魅了され、それこそ「プ口の迫力」に感心していたのでございました。

ですが、あるとき、他の店員さんが手が離せないとき、会計をかわってし てくれたのですが、そのときの「ありがとうございました」という時の笑願が(それまでの真剣な表情の印象しか無かっただけに)いきなり花が開いたような明るさでとても快いサプライズとして印象に残ったものでございました。

それ以来、もちろん、お気に入りの「油そば」&「餃子」が美味しいから行くことにかわりはないのですが、その笑顔もまた楽しみのひとつになったのも確かです。

しかし、去年のなかばあたりだったでしょうか?ちょっと記憶は確かじゃないおですが、しばらく前から、お店にいなくなりました。
え〜、ヤメちゃったのかな⋯とがっかりしてたんですが、ワタシはまったく気づかなかったくらいですから(え?ニブいからだ?ま、そんなふうに見てなかったせいもあるけど。なはは)まだそんなスグってワケではなかったのでしょうけど、赤ちゃんが産まれ るってことで早めに「産休」に入っていたようです。

どうやら無事に産まれて、もうダイジョウブ、ってことでお店に復帰したのでしょうか。こころなし、お顔がややふっくらと、柔らかく優しい感じになっておられましたが、それって「母親」としての部分が変化をもたらしているのかも?

そのひとがいない間、代わりの、それまで「とん吉」三内店では(あ、他に本来は県内、南部のほうに本店があるらしい です)見たことなかったスタッフが釜前として入っておりましたが、だからといって「油そば」はさほど味が変わったってこともなかったような気がするのですが、フシギなことに、別なスタッフが担当してるように見えた餃子は「マズい」ってワケじゃないのですが、中身になんだか「胡椒」の風味が感じられて、「ふ〜〜〜〜ん⋯」てな感じはありましたねえ。

で、今回、彼女が復帰してからの餃子を食べてみたら、嬉しいことに、前の味に戻っているみたい!
うん、やっぱこっちの味付けの餃子がいいなあ。

もしかすると餃子だけは開店前とかにみんなで包んで、その際の味付けなんてのにも、代わりにきてたスタッフも関与してたのかな?なんて思ってますが、まあ、そこら想像ですから真相は不明です。

うん、この油そばと餃子、今年こそは江戸川スリムさんも連れて行きたい!
なんかイロイロあるけども⋯ねっ!

permalink No.2217

Search Form