Apple arangement ?

Feels like a nightmare


08-05-21 WED.






昨日はここで、大豆を使ってない津軽そば?なんて話題で書いておりましたが、今日もまたソバ関連でございます。
え〜、市内の某店では、「リンゴそば」つ〜もんを開発したらしいっす。

いまのとこ予約が必要な「コース」中の一品らしいですが、う〜ん、「リンゴそば」ねえ⋯
どうやら、ソバがメイン(?)で、そこにリンゴの皮を混ぜ込み(??)、煮詰めたリンゴ・ジュースでまとめてある(???)んだとか。
うヘえ、マジっすか?

お店では、食べたらリンゴ入ってる!ってはっきり判るくらいリンゴを前に出したかったようなんで、それだったらそんな製法になるんでしょうねえ。

市内の某リンゴ関係の観光施設では「リンゴ炊き込みご販」なるメニューがあるんですが、どうもワ
タクシ、いまだに「食べてみたい」なんて気はさらさらなく、いえ、出来たら一生、食べずに済むといいなあ、なんて思っとるワケでして、いっくらここの名産だからって、なんとでも組ませちゃうよん!てな無節制さはちよっと「イタい」と思うんですけど。
いいですか?ソバにリンゴの繊維だろが果実だろが果汁だろが混ぜこむことで「新たな美味しさ」が生まれる!と思いますか?もしそうならとっくにどこでもやってるでしょ!
なんでやってないと思いますか?
たぶん、ですけど、どうやっても「美味しく」はならなかったからでしょ。
それを混ぜこむことによって美味しくなるんだったら、もうとっくにみなさんやってますよ。

なんとかしてリンゴの消費を拡大させよう、っちゅう暑い⋯じゃなかった、熱いキモチは判りますけどね、それを混ぜこんだおかげでより美味しくなるんじゃなかったら意味ありませ〜ん!
リンゴ餃子にリンゴおこわ、みんな悪い冗談でしょ。

別に、リンゴをアレンジした新しいデザート、とかアップル・パイだけじゃない違う使い方をした
タルト、なんてのが出来たのなら「試食してみたい」とも思いますが、リンゴの炊き込みご飯やらりンゴのソバだなんて、たとえがコンポンテキに間違ってるかもしれんけど、チョコ・フォンデュに芝海老をくぐらせてるよな「そりゃ違うだろ!」感がつきまとうんですが!
あるいはウドンをサラサラの田舎汁粉に入れて喰う、みたいな⋯
もちろん、リンゴの使い途をいろいろ考える、ってこと自体、悪いことじゃありません。

でも、なんだか、だからと言って、炊き込みご飯やらソバってのは、どっか大事なとこで間違ってるよな気がしてしょうがないんだけど。

permalink No.2221

Search Form