Music repeating in my head

Reason why ?


08-05-24 SAT.





みなさんは、なにかちょっとしたきっかけで、ある曲がアタマのなかに流れ始め、それがいつまでも続く、なんてことはありませんか?

ワタシはそゆのあまり無いほうだ、と自分では思っていたのですが、どうしたワケか最近、フと気づくと、あれ?またこの曲だ!ってのが実はあります。
しかもそれ、ちょっと意外なセレクションでして、なにかっつうと VANGUARD VMD 6514、あの Otis Spann の Cryin' Time からのナンバー、Blind Man なんですねえ。
そうそう、あのオルガン!そしてOtisと妻 Lucille のヴォーカル!

なんでだか、それがず一っとアタマのなかで鳴り響いております。
その曲は、確かに嫌いではないですが、そんなに「ご執心」ってことも無いと思ってましたが、いったいど〜したワケなんでしょ?
そう言えば、先月のなかごろ、もう桜が開ききったころには、なんでかずっとザ・サーチャーズの Love Potion No.9 がヘヴィ・ローテーションだったことを、これ書いてるうちに思い出しました。
う〜ん、もしかすると、ちゃんと覚えてないだけで、案外そゆのって自分にもあるのかも!

なんだか、よっく思い返してみると、その少し前には、これまたなんでだかよく判らないんだけどストーンズの古い曲で「ウェストコーストの宣伝屋」とかゆうナンバーも流れてたな⋯シアーサッカーのスーツ着せられてどうこう、ちゅう歌詞が良かったっけ(?)。

たぶん、なんかのきっかけで「スイッチが入り」アタマんなかの古〜い引き出しが開いて、とりあえず引き出しの中のいっちゃん上にあったのが鳴り始める!てなことなのかもしれません。
ま、一説では「モーロク」が進行してきて、最近の記憶がトブかわり、古い記憶が表面化して来ておるのじゃ!なんて分析して「くださった」かたもおられましたが、う~ん、案外それも当たっているかもな。

ついこないだも、昔「ムード歌謡(?)」なんて言われてたらしい曲の一節「なんで泣きはる泣いてはる〜」ってのが唐突に憶い出され、自分でもビックリしちゃいましたから。あ、たぶんフランク永井とかゆうかたの曲だったかも?
それでいくと、モーロクが進行するにつれて三橋美智也なんてとこまで遡るんでしょか?
そうそう、「トンビがクルリと輪をかいた〜」ってやつ。

あ!最近、自分の音楽史!みたいなことを書いた日記やらブログを割と見たんで、その影響かもしんないな?オレの場合は、どうだったっけ?なんてね。

え?違う??ゼッタイにモーロクだ?
はいはい、そんならそれでもよござんす。

permalink No.2224

Search Form