After the hard rain

Hidden facts were now...


08-05-26 MON.





今朝はたまたま、原稿上がりの連絡待ちのために待機してましたからよかったですが、でなきゃとっくに ROCK 4400 あたりで外回りに出た頃合いにズブ濡れになってましたね。
どんどん、上空が厚い雲に覆われ始め、いきなりマイクロバーストにでも襲われたような「パルス性」の強風のあと、ハゲしい雨になっておりました。

いやホント、自転車で走ってる途中だったら、どっかに避難する前にもうズブ濡れだな!っちゅうくらいの横殴りの強い雨!
そしてすぐ、上空の暗い雲のなかからと思われる雷鳴が連続し始めました。
ぎええええ〜!急いで気象レーダーの雨画像を見たら、およよ、弘前には西から先端付近に、時間 80mm の降雨量を超えるぜ、っちゅう「赤い」ゾーンを持った雨雲がいましも接近中だったのでございました⋯

うひ〜、たまたま室内にいたから良かったけど、これ、外回り中だったら(しかも郊外とかだと、雨宿りできるとこなんて無いし!)エラい目に遭ってたね、きっと。
まったく、悪運だけは強いんだから!

やっと雨脚が弱まってきた午後になって、それでも郊外まで行かなきゃなんなかったので、久しぶりにクルマを出しましたが、この雨でクルマのホコリも流されていいぞ!なんて思ったのも束の間⋯
最初のクライアントとこから出てきたら、雨が上がったとこで、そっから次の大鰐方面に向かってるころにゃ陽まで射してきやがっ⋯じゃなかった、きてくださいましたよ。

よっぽど、いっぺん帰って ROCK 4400 に乗り換えたかったとこですけど、ザンネン、時間的に余裕が無いのでそんなことしてるワケには行かないのだ!

でも、途中の農道から、雨上がりの空を撮影いたしました(トップ画像ね)。

permalink No.2226

Search Form

もうけっこう前のことになりますが、市内でブログを運営してるひとを中心に「ある種の仲良しグループみたいなのが出来ていて互いのブログを訪れあって楽しんででおられました。
そちらは中心が「オシャレな雑貨のお店」でしたから、そこに集まってくるのも圧倒的に「おくさま」族(?)なかたがただったんですわ。
こちらはハタで眺めてるだけでしたが、そんな「おくさま族(?)」のなかにひとり「違和感のあるかた」がおられたんですねえ。

ん〜?なんだこのヒト?とそのかたのブログを見に行ってみたら⋯

なんか傍観者であるワタシだけじゃなく、他のかたがたも「なんかキョリ置いてる」ワケが判りましたよ。どこに住んでいるか、はヒトコトも書いてはいないし、やたら「青森県には無いスタバ」に行った、やら IKEA で買い物してきたゆう更新ばっか。
それ以外に居住地を示唆する内容は一切ナシ。
つまり「ワタクシ、スタバも IKEA もあるところで暮らしておりますの」マウントだけなんですよね。

と・こ・ろ・が⋯
まだ小さい娘と散歩してきた、という画像で、娘さんが立っている背景が⋯あっ〜これって!
ちょと特徴のある建物と、その手前の段差をサポートする手すり、そして敷き詰められたタイルの汚れのシミまでが「ワタクシが先日なにげに撮ってきた画像」とカンゼンに一致いたしました。
つまり日常的な散歩、ゆうからにはその近辺に住んでおるワケですよねえ。
そう!青森市の海岸、ベイエリアにあるアスパムってビルの前にあるミニチュアみたいな展望室とその周囲、が「生活圏」ちゅうことになります。

まあ、ワタクシには利害関係もないかたがドコに住んでいようとカンケ〜無いのですが、さらにそのブログの他の投稿も見てったら、あ〜これは青森警察署が管轄する免許更新センター隣の遊休池の周辺じゃん!ってとこで娘さんが遊んでる画像もありましたよ。
そんなことしてたら前述のグループで「その方に特に強く違和感を持っておられたかた(で弘前市内に住んでおられるかた)」に偶然に会ったときにブログの話になり、住んでるとこを明かさないっての、なんかヤな感じだよね、ゆうハナシになったんですが、でも、なにかっちゅうとスタバに行ったゆってるけど青森市周辺に住んでるってのいるよ!ゆったら「えっ!それって◯◯さん?」とイッパツで通じましたがな。確証はなかったけど怪しい、と思ってたんですって!
なので私のブログの日付を教えて、そこのアスパム前の展望室と周囲の手すり、タイルを見比べてみて!と⋯

その日の夜、さっそくコメント(ブログ開設者しか見えない鍵コメントね)でホントでした〜!青森市民とまでは特定できないけど青森県人は確定ですね!って⋯

えなことがあったあと、実はもうひとつ事件(?)があったんですわ。
今日は◯◯のひだったので娘を連れてカフェに行ってきました、ちゅう更新なんですが、これは決定的でした。実はワタクシもその日に同じ店に行ってたのですが、それが「まったく」その日じゃないってのがバレバレなんですよ。
店内に立ってる娘さんの画像をアップしてますが「あいにく、その日にはそこで立っていられるワケはない」からなのでございます。その日付がホントなら、そこには対流式の大きなストーヴが「燃えていた」のですから!
その件もまた教えたら「なんだかすべてウソで出来たブログに見えてきた」だそうで、ほどなく「あのヒトってウソつき」ちゅうのが周知されちゃったみたい。

やはりね、記述が、ではなく画像では EXIF データまで読んで「これ、その日の撮影じゃないですね」ちゅう証拠がありますから「逃げられない」んですわ。