Raccoon dog vs. cold foxes

Traditional SOBA menu ?


08-05-28 WED.





先日、某スーパーで久しぶりに「揚げ玉」(あ、一説では、天ぶらを揚げたときに「どうしても出てしまう」衣の破片ちゅうか断片つうか、それを集めたのが「天かす」で、そうではなく、最初っから、それを作るのが目的で、菜箸から振り込んで出来るのが「揚げ玉」だ、とか。したがって天麩羅のタネの味わいがほのかに移っておる「天かす」が「上」で、揚げ玉はカタチだけのもんだから味的には「下」となる)が並んでおりましたので買ってまいりました。そう!ワタクシの大好きな「冷やしタヌキ」を自作しよう、ってワケ。

しかるに、これはなんとしたこと!そうやって買ってきた日から、急に気温が下がり、あまし「冷やしタヌキ」にはふさわしくなさそな雲行きになっちゃった(ありがち⋯)。
ま、そんならそれで「熱い」タヌキもいいかもしんない!とやってみましたら、かなり安物の乾麺のソバに、「薄めるだけ」の某社のつゆだったけど、ヤマキのかつおダシを追い打ちしたせいか、中目黒の駅ソバを思わせる、やや下世話ながらもそこそこ美味しいのが出来ました。

まあ、自作ったってねえ、茹で上げてドンプリに入れ、揚げ玉をのっけたとこに、熱いつゆをザっとかけるだけですから、味に関与してる、ったら、ツユを作るときにただの「湯」じゃなく、例の粉末かつおダシを「かなり」入れたのを使う、ってとこだけなんですけどね。

ところで、買ってきたの、なまじ大きなパックの揚げ玉なもんで、けっこ~思い切って入れたつもりでも、なかなか減りませんねん。
そんなワケで二晩連続でやったら、さすがに今夜はちゃうもんが喰いたくなり(あ、それでも昼はつけ麺ですからねえ。麺が無いとやってらんない性格です!)、富田肉店の「あみ焼きハンバーグ」にしてしまいました(いっこ198円!しかもウマいっ!けっこうデカい!)

でも、これでもう少し暑くなってきたら、やっは冷やしタヌキにしたいとこだねえ。
あ、ハナシはコロっと変わりますが、下町のロック・タウンの例の「ダル金屋」では、冷やしキツネとゆうメニューがありまして、ワタシのこってすから、さっそく試したのでございましたが、さて食べようか、として「あっ!」
なんと、佐藤餅店で買ってきた「おいなりさん」と一緒に、って思って「いつもの」キソバ同様、なにげに頼んだけど、これじゃあ両方「油揚」じゃん!ま、いいけど(いいのかいっ!)

あ、冷やしキツネそば、味はまあまあでございました。
やはり(?)冷えたツユに油揚の油分が浮いて、あまり視覚的には「美味しそ」ちゃいましたが、見た目よりは良かったです。

でもまあ、やはり冷やし、ときたらタヌキのほうが無難だな⋯

permalink No.2228

Search Form