HOT! HOT!
SWEET POTATO


2002-11-28
さて、今夜も寿家では、ぶぅちゃんがりっきーさんと楽しくやっておることでございましょう。ワタシも近くにおったらちょくちょく行っちゃあ鰻重を楽しんでるとこなんですが。
ま、なまじ近くにあっちゃあ、いりびたりで、ホームページの更新なんかカンゼンにほったらかし、毎晩プチ・セッションで、ハっと気付くとブルース忘れてスティーリィ・ダンなんかで盛り上がってる、てなコトになりそ。
考えてみりゃあ、近くにそんなトコが無かったから、ブルースのサイト作れたのかもしれまへんね。ネがコピー嫌いの「人生アドリブ(?)」人間ですから「ブルース」ってワケで。
でも、そうしてブルースのサイトを作ったおかげで、MACさんやりっきーさんとも知りあえたワケでケッキョク良かったんですが。

みんなを知る前と、知った後では「知っているハズの」東京の街並みまでもが違って見えてくるんですね。
寿家の存在を知らなかった頃は向島五丁目って、桜橋から長命寺を経て水戸街道に出たあたり、ってえ漠然とした「ゾーン」でしかなかったんですが、今ではそこに「寿家」っていう中心となる「核」があって、もはや無名の屋並みではないんですねえ。
そして御茶ノ水だって、ああ、この辺りはMACさんのシマ(?)だな、って感じるんじゃないでしょか。今回、東京にはホントに久しぶりなんですが、そんな新しい「スポット」を訪ねる楽しみがあります。
あ、それに、忘れちゃいけないのが「CD」探しですね。Screamin’ Jay Hawkinsの!
この日のため(だけ)にHPに、手持ちの彼の楽曲の全収録曲のリストのページを作り、それをケータイでも見られるよーにしてありますのじゃ!
もし「塔」や「組合」なぞで彼のCDを見つけたら、すぐさまそこに収録されてる曲がそのリストに入っているかどうかをチェック出来るってワケ!アッタマいい〜!
でも、実際には、1曲でもダブってないのあったら買って来ちゃいそーなんですが。
最初の8枚は、実に幸運なコトに、タダの1曲もダブり無し(曲名ではダブってても、すべて別テイクでした)だったのですが、こっから先はそーウマく行くワケゃあ無いんで、多少のダブりは甘受するとして、全ダブは避けたいですからね。そのために、いつでもドコでも手持ちCDの全収録曲リストが見られるように、っつー「不純な」動機で誕生したんのですよ、あのページは。
それ以外にも、ケータイのメモリーに入りきらないいろんなデータを隠れホームページとして作っておかないとね。そ、都内のお蕎麦屋さんの所在地やら営業時間、定休日に、もりそば(せいろ)の値段、店への道順、味の特徴とかね。もちろん、そのページはサイトからは入れないの。ダイレクトにケータイからジャンプして来るよーにしといて。
ま、カンペキにパーソナルなページだから、どんなメモも突っ込んどけますね。
ま、モンダイはヒマもて余してるヒトが、デタラメにいろんな英単語+.html を入力しちゃあチェックってのやってみれば、いつかは侵入出来ちゃうってコトかなあ?そやって入ってみたところで、蕎麦屋情報やら楽器関係のパーツ「お買い物リスト」くらいっきゃ入ってないから、あましイミ無いと思うけど。

夕方、スーパーで「つい」サツマイモを一本、買っちゃいました。百円っ?安い!
黒豚バラ肉とモヤシを使った「自作」の油ソバのあと、デザート(?)でございます。とは言っても、油ソバの前に作っといたんですがね。
このクラスのはパサついてるのが多いんで、まず圧力鍋を使って蒸し(ふかし)ます。
調圧弁から蒸気が出て来たら火をとめます。これでイモはかなり「ウェット」になってるんで、圧が下がるのを待って、今度は220度のオーヴンで18分、焼き上げる!と。これでほどよくウェットな焼きイモの出来上がり!
メチャメチャ熱いんで、先に作って冷ましといたんですが、ケッキョクは口の中ヤケドしちまったい!キョークン「イモはスグには冷めない!」
permalink No.223

Search Form