It's not a manner !

Just the public morality


08-05-31 SAT.





ニンゲンって、ともかく長〜く「生きていること」が幸福なんでしょか⋯

やはりひとによっちゃ「長〜く生きてる」ことよりも、自分の好きなことをタ〜ップリやって、それで多少、寿命が短くなったってかまやしねえ、なんてこともあると思うんですよね。

好きなことなにひとつ出来なかったけど、すっげぇ長生き出来たとゆうのを幸福と感じられるんなら別に構わないのですが、好きなことタ〜ップリやって「もう思い残すことはねえ!」とポックリ逝っちゃうのもそれはそれでそのひとの人生。
な〜んちて、そう!そこにもレトリックがあるんですよ。
タイクツな、でも長〜い人生 vs. 短かったけど華麗な人生⋯って退避さすのは面白いけど案外それだって「順列組み合わせ」から逃れられるワケ無いんですわ。短いけどクソ退屈だった人生もあるし、メッチャ面白かった長〜い人生ってケースもあり得るワケ。

ただ、喫煙の習慣は「人生を短くするバイアスとして効いてくる」のは確かかも⋯

でも、それは「自分が好きでそうしてるから」であって、他人の巻き添えで短くさせられるのは、だれだってイヤでしょうよ。
ある医師が、「タバコがその害で本人ばかりか、周囲のひとたちの健康を損ねているから、とその医療費ぶん、みたいな口実でタバコに法外な税金をかけるのは間違っている、だって、じゃタバコを追放したら、みんな寿命が延びて、そのせいで医療費はよけいに掛かるんだから!」てなことを発言した、という新聞記事を見て、その意見自体、どっか間違ってるなあ、と思ったのですが、たぶん、彼は医療費の名目で税を重くすること自体が矛盾している、ってことが言いたかったのかもしれないけど、「それで延びた寿命」の価値を無視している、という点でひっかかってたんですね。

吸ってる本人がタバコのせいでいろんなガンになろうが、そりゃ自業自得、「スローな自殺」です。
でも、それの巻き添えになっちゃうのはヤだよね。
タバコひと箱、千円くらいにしろ!なんて意見まであるようですが、ワタシだったら「喫煙者・非喫煙者を問わず、他人のいるところで吸う行為」自体を禁止する法律を作りたいな。

タバコ準備集合罪!ってのはどう?罰金一万円!
あと、他人から見えるところで吸う行為を禁じる公然タバコ喫煙罪!これも一万円!
そう、中毒者のみなさんに「吸うな」と言ってもムダなことは、とっくに承知しております。
そのかわり、非合法化しちゃう!

誰もいないとこで「こっそり」匂いも残らないよにして「吸っていただきたい」。
で、覚せい剤なんてヤバいものから転換していただくために、ヤクザ屋さんに密売していただく⋯

ちょっとお兄さん、マイルドあるよ!なんてこっそり近寄ってきた売人にささやかれるの。
ヤクザ屋さんだって「しのぎ」っちゅうか、なんかしら「経済活動」ってのしなきゃやってられませんでしょうから、なら「こないだまでは政府が公然と売ってた」んですから、アブないお薬とは「違う」タバコで稼いでいただく!
なんちて、ありとあらゆる層から総反発を食らいそうなデンジャラスな発言でしたかね?

まあ、そこんとこ、さほど先が長くはない、ワタクシのモ〜ロクのなせる業ですよって、大目に見てちょ一だい。がはははは

permalink No.2231

Search Form