Rain ? or the mist ?

Once upon a time


08-06-07 SAT.





梅雨前線の北の端っこがここらあたりにまで「魔の手」を伸ばしてきてるのか、スッキリしない天気ですねえ。
どっから見ても文句ナシの「雨」じゃなく、なんか湿気を含んだ大気のなか、ときど〜き湿度過剰で結露しちゃった(あ、空中でね)のか水滴⋯ちゅうか水滴未満の「水分子(?)」みたいなんが顔や手足に感じられる、まあ「雨」とは言えないけど「晴れ」とはゼッタイ言えないよなビミョ〜なコンディションですよ。
午前中のほんのいっときだけ、そんな「雨が」というよりは「水滴のかけら(?)が」パラパラっと落ちて来たりもしてましたけど、たぶんだいじょうぶ!と ROCK 4400 で買い物に出かけます。
Nature Made とかゆうブランドに変わったけど、中身は以前の C-max とあんまり変わってなさそなヴィタミン C 1000mg ってのを買うだけですから(そ!M スーパーはマツキヨよりも 30 円以上も安いのだ!)わざわざクルマで行くほどのもんでもありませんからね。

この C-Max っての、錠剤のカタチしてるんですが、それをクチに入れるんじゃなく、冷たい水のなかにその錠剤を入れると、盛んに発泡しながら崩壊し、それが溶解して味付きの炭酸水になるのでございますよ。
確かコレってホンダでシヴィックの設計にも携わったオーウチ君から教えてもらった記憶があるな。
でも、その後千葉大か東北大かに移ったって聞いたよな気がするけどどうしてるだろ?
年齢的にはそろそろ定年退職してるあたりだったりして。
彼は市内の高校で一緒になったんですが、確か弘大医学部の教授として赴任してきたひとの息子だったハズで、父親はその後弘前から転居してったらしいので弘前にくること滅多になかったな⋯
でもホンダに入社したころだと思うけど、いきなりホンダ S600 で乗り付けて、ドライヴ行こうぜ!ちゅうて弘前ー大鰐ー黒石ー弘前っちゅう三角形巡回をしてきたことあった⋯
高校時代の彼はカメラがペンタックスで、レーサーはブリジストンの BS5 とかゆうの。

いま思うと、ワタクシの趣味嗜好に多大な影響を与えた人物でしたねえ。
カメラは一眼レフじゃなきゃ!自転車はドロップハンドルじゃなきゃ!ちゅうね⋯

でもまあ、マネすんのが嫌いだったワタクシですから、一眼レフではあるけれど「画期的な設計で可能にしちゃった(?)」ハーフサイズ一眼、オリンパス・ペン F にしたし、上京してすぐ買った自転車はカタクラとかゆうメーカーの「当然」ドロップハンドルのモデルで、立川の手前のクニタチから北は埼玉県まで、南は神奈川県まで自走しておりましたねえ。

あ、そのころはデザイン学校に行ってたんですが、カメラはあんまり持ち出してませんでした。いっくらハーフサイズだから、同じ値段で倍の枚数が撮れる、ったって現像以降のこと考えるとカネかかる趣味!って感じでしたっけ。
一方、レーサーで走り回るぶんにはカネかからなかったのが良かった!
ハラ減ったら菓子パンでも買って、てなくらいですからね。

それが就職してから製版カメラの技師になっちゃったんだから人生は判らん!

permalink No.2238

Search Form