Good enough

Blue sky and sunshine !


08-06-08 SUN.





首都圏をはじめ関東では、どうやらバっとしない天気だったようですが、こちらはとってもいい天気でした。

梅雨の雨雲のゾーンっての、だんだん薄れながら東北地方の北部あたりまではかかってくるのですが、今日のところは充分に晴れてれていたようです。
気温もちょうどいいくらいで、じっとしてても寒くはないし、軽く運動するくらいなら、そんなに汗だらけにもなりませんね。

風の向きもいいことだし、板柳という町まで cannondale R700 で行ってきました。
帰ってすぐシャワーを浴びて、ついでにシャンプーも。そして着てったウェア類もお洗濯、と「そこまでやって」休日を楽しむコースを味わい(?)ましょ。

うん、ホントに今がイチバンいい季節かもしれません。
クソ暑い「真夏」も実は嫌いじゃあないのですが、やはり汗のことを考えると、日に三枚も T シャツを着替えてるようじゃ、洗濯がタイヘンですからね。
汗で濡れてしまった衣類は、ちゃんと洗わないと布地が傷んだり、染めの褪色なんてのもありますから、やはり洗濯するしかないのですが、もちろん今どき、タライと洗濯板で手でゴシゴシなんてやるワケはありませ〜ん。
すべて洗濯機、っつうことは電力を使い、ゆすぎの水を垂れ流し、洗剤は下水道処理施設の負担を増やす。と⋯

そりゃ「エコ」なんてのをキビしく追求してったらスポーツも、あるいは一般的な意味でのレジャーだって「控えたほうがいい」てなことになりそうです。
スポーツの道具を製造する際に排出される炭酸ガスにしろ、あるいは遊ぶこと自体が地球に与える負荷、しょせんは「遊び」ですから、エコを追求してったら「あまりホメられたもんじゃない」ってのは確かでしょ。

自転車で行ったからクルマだったら排出していた炭酸ガスを六割以上滅らした!なんてイバるひともいますが、「行かなきゃもっと減らせる」のも事実です!
でも、ニンゲン、ただじっとしてたら「どっか壊れる」もんじゃないでしょか。

なんにもしないではいられないのだったら、せめて地球に負荷を与えないことで楽しみたいものでございます。

permalink No.2239

Search Form