Good day

The sky tell us the pulse of earth


08-06-12 THU.






早朝は寒いくらいでしたが、昼にかけて気温はぐんぐん上がり、今日も「夏日」になりました。

でも、空を見上げると、なんだか高層の気温傾斜が大きいのではないか?という雲の相が見えているような気がしましたが、まあ、今から 45 年以上も前に、中学校で気象部に所属し、天気のことは「ちょっと齧った」ものの、さほど専門的な域にまで踏み込んだワケでもなく、天気図を作成して「予報らしきもの」を出す、まではベンキョーしましたが、高層大気まではやってませんから、単なる「そんな気がする」てなレヴェルではあるのでございますが⋯

なんとなく、天気が「下り坂」に向かう「前兆」ではないか、と思われる「雲」って感じがしています。
昼過ぎくらいまでの雲は、南側ではやや発達していましたが西から北にかけては青空が広がっていました。
でも夕方には高層の筋雲が目立つようになり、その下の中層ではぽこぽこした雲が多数、発生してきてますねえ。

ネットで明日の天気を見てみると、「やはり」下り坂、というご託宣がくだされております。

うん、いっつも「いい天気」ってのは農業などにとっては、決していいことではありませんから、雨も楽しまなくちゃ⋯
ただ、ガソリン高騰のおり、自転車にシフトしてる層が増えて、排ガスも減少して大気も少しはクリーンになるし排出炭酸ガスも減り、おそらく健康面でもメリットはあると思うんだけど、そこに雨、ってのは「ちょっと」マイナスかな?

さて、リンゴ園ではそろそろ摘果の時期でしょか?
受粉が成功して「結実」したのを全部そのまま成長させてしまうと、全体的な「養分の奪い合い」となり、リンゴ一個っつの成熟にとってはモンダイがあるので、「不要な」実を取り去るんですねえ。
もしニンゲンでもそんなのあったら、ワタクシ、真っ先に摘み取られるクチだな、うん!

It's only a barbarian

Shame on you !


Idiot acts





やれやれ、驕り高ぶってイキりまくってんじゃねえの?ちゅうのは「いつの時代でも」また「どこのイナカにも」居くさるんだな。

ときどき見に行ってたブログで、青森のソバのダシがマズイ、ぬかしくさってるガキがおったでえ。
バカいってんじゃねえよ。テメエら、なんだって昆布きかせなきゃマズい!思てんだろ?
蕎麦のスタンダードはおめえらのいる「いち地方」じゃなく、東京こそが中心なんだよ。
テメエはそんな「かた田舎」のダシで慣れてっから、それ以外の旨味なんて判りゃしねえだけ!おメエんとこのダシのとりかたが「唯一の正解だ」なんて思うなよ。

別に郷土を愛するのは構わねえ。だがな、他の(それも「もっとまっとうな」価値観の)スタンダードをけなす資格なんざテメエには無えよ! 一生そっから出てくんな!おやまのタイショ〜やってろ!

⋯と、いきなりシツレ〜いたしました。
ホントにねえ、自分の愛するものを引き立てるために「そじゃないもんをけなしまくる」ってのは最も幼稚にして「知恵の足りない」行為だからな。

しか〜し、そうゆうコモノってさ、必ず「そう」だよな。
愛するものをホメまくるより仮想敵を攻撃しまくる。まことに見っともないクソ人間でございますこと。
ま、今回は「そばつゆ」に関するアレですけど、ギターやらカメラやらはてはアイドルにいたるまで、仮想敵を貶めないと満足しない「リッパな低脳にして変態なみなさま」がいかに多いことか。

そうそう、ストラトが好きならただそれだけでいいのに、どうしてレスポールをボロクソに言うのかねえ。好きなものの「好きなとこ」言うだけじゃダメなワケ?ひょっとしてサディスト?あるいはただのバカ?
まあ、いっつも能書きバトルしてっと「効能を言い立てる」vs. 「それをメタクソに論破する」てなやりとりしかできなくなるんだろな。

ワタシは確かに讃岐うどんは嫌いだけど、それってタンジュンに「好きじゃない」ってだけなんだよ。
稲庭饂飩は大好きだけど、それも「これ、好きだ!」ってだけなんだよ。
それだけで充分なのに、なんで「たかが自分の好き嫌い」を正当化したがるのかねえ。
ンなもん正当化しようとするから揚げ足取られて能書きバトルになっちゃうんだぞ。

もっと簡単にサラっと言えばいいのさ。
オレ、漉し餡ってあんまり好きじゃなかったけど赤福は好きだ!とかね。
そこで、「これがこうで◯◯◯◯◯だからいいんだよ」なんて言うと「お?能書きバトルする気か?」となって「開戦」だよ。いいじゃん、オレが好きなんだから!で済むハナシなのにね。

permalink No.2243

Search Form