Blues Live at MAG-NET

Othum & the Blues Dave


08-06-16 MON.





昨日は日曜、しかも天気もいいっちゅうことで、マウンテン・バイク ROCK 4400 でタ〜ップリ走っておりましたがその夜⋯

そう、市内ではいっちばん大きなライヴハウス MAG-NET で、Othum & the Blues Dave としてホトケ & ムッシュの Rocking Blues Tour のオープニング・アクトを務めておりました。
え〜、そのベーサーMが仕掛け人となっておる the Blues Dave とは?
ベーサーMのメインのバンド(たぶんね)Johnny Dan ってのがあるのですが、その音楽性あたりから Steely Dan のもじりかな?なんて思っていたら⋯
ステージで前面に立つメンバー二人が実にミゴトなサイズのメタボ腹なので、角界で言えば幕下とまでは届かないけど充分に「序二段クラス」ではある!っちゅうことでついた名前が Johnny Dan ⋯

てなワケで(?)今回、ヴォーカル&ギターのワタクシをバッキングしてくださる the Blues Dave も(?)ベーサーMいわく、体重制限として 80kg 以上であること!がメンバーの条件なのだそうでございます。そう。ブルース・デヴ⋯ぎゃははははは!

さてライヴですが、ムッシュ効果でしょか、ふつうのブルース・ライヴじゃお目にかかれないくらい女性客が多い会場には驚きましたよ。
さらにホトケのプロモーション・ヴィデオを撮影したロケ地となったリサイクル系企業の「後援」もついてたみたいですから、その企業のかたたちも多かったのかもしれません。

さすがにムッシュがお馴染みのナンバーを歌い出すと場内も盛り上がっておりましたねえ。
そのムッシュ、なんとギターが「あの(?)」STEINBERGER じゃあ〜りませんかっ!
なんちて、かく言うワタクシも Parker P-44 なんですからひとのことは言えないんですけどね。
まあ、さいわいムッシュ効果でしょか、ウルサいこと言いそなジジイよりおっと自由に楽しむ感じのお客さんが多いみたいでイイですねえ。
ブルースの真髄なんて伝えられっこないんだから「ブルースを楽しむ」ってスタンスが大事だと思うよ、うん。
しちメンド臭えこと言ってると「じゃあ、いいっ!さいなら!」でおしまい。

終わってからの打ち上げは『炉辺』に移って騒いでおりましたが、Blues Dave の席ではプリン体がどうの、痛風における薬効について⋯などなどまるで「成人病シンポジウムの様相を呈しておりましたよ。
ケッサクだったのはそこにメインテーブルからホトケが来てくれたんですが、なんとそのまま、彼も成人病フォーラムに参加しちゃった、ってこと!

まあね〜みなさまそれぞれ「そんなトシなのでございましょう⋯

permalink No.2246

Search Form