Common nonsense

Public constructions


08-06-17 TUE.





城東地区にある市の運動公園っての、なかなかリッバなとこでして、(たしか県立だったと思うけど)「武道館」なんて施設もあって、そこではファッション甲子園(?)なんて高校生によるファッション・デザインのコンペが行われたりしております。

さて、その運動公園は、国道 7 号線に面しているのですが⋯上の写真を見ていただけば判るように国道から直接入って来れるゲートは「ありません」
まあねー、そんなゲートを作っちゃったら、なんか人気のある催事とかがあるときに、国道に渋滞が及ぶよなことがあってはならん!てな意味で、分岐した道から入れるようにしてるんでしょが、でもちょっと「?」なのは、こんだけ接近して、目の前に国道の歩道が通っているってのに、歩いて、あるいは自転車で来たひともそんな「迂回」をしなきゃいけない、ってのが腑に落ちません。

ちょっとした鉄製のステップを作っとくだけで抜けて行けると思うんだけどなあ。
なんだかこれも「なんかあったらマズい」から、ってえヤツでしょか?
イッパイひとが集まるイヴェントなんかにくるひとがそこでクルマから降りることになると別な渋滞が起きるってこと?

さらに、こっからも歩行者が出入り出来るように、ってことになると、じゃ、車イスのためのスロープも!てなワケで「おおごと」になっちゃうからかな?
それだってヘタな設計だと、そっからスクーターなんぞで入って来ちゃう不心得者がいたらモンダイだ!てなことまで考えると「なかったことにしよう」てなことになるのかもしれませんねえ。
まあ、最近じゃ、なんだって訴訟に持ち込むってのが増えてますから、「ヘタな親切心を逆恨みされちゃかなわない」てな警戒もあるんでしょか。

ムダなフレームで「自転車は押して」なんて看板をつけて、おかげで冬は雪のせいで車イスが通れなくなってた歩行者用の橋にしたって、その同じ材料を橋の通行区分別けに使えばもっと便利になるでしょ!
なのに、「なんかあったら」の責任逃ればっかし考えてるよな設計だから、ホントに「心が無い」見た目だけリッバな橋が出来ちゃう。

やっぱ自腹切ってるワケじゃない、いわば「ヒトのカネ」でやってるから、そこらツメが甘いのかもしれませんね。ちょっと考えれば判るのに⋯

permalink No.2247

Search Form