No more rumor

Who wants the mis-lead ?


08-07-02 WED.





なんだか、早くも iPhone の次代のモデルが話題になっているようです。

あの iPhone ってのはご存知のように、タッチ・スクリーンを大胆に使ってるのがいわば「売り」なワケですよね。 ところがなんとしたことか、次のiPhoneはスライド式で、スクリーンの下からはキーボードが出てくるタイプになるかも、だって。
う~ん、なんだかなあ。そりゃそのほうが(特にビジネス・ユースでは)使える、ってのはその通りだと思うんですがね。 でも、せっかくMacBookAir なんて「飛び道具」を前面に出してるワケですから、だったらそんなスライド式なんかじゃなく Bluetooth キーボードにする、なんてのはどうなのよ? サイズも iPhone と同じにしてさ。そうゆう「ガジェット化」なんて行き方も面白いと思うんだけどな。

なんちてスライド云々はウワサでしかないし、あるいはマチガった方向にユーザーを誘導して落胆させよう、っちゅうおなじみの iPhone 対策だろ、って声もあります。
ま、ワタシとしてはそれだったら判る!って気がいたしますけどね。

アップルの思想(?)からすっとあの筐体のままでイロイロ出来る、ってとこに iPhone の価値を置いてるよな気がするんだよね。
外付けのアクセサリーとして機能を拡大すんのはいいけど本体はあのままで、ってのがアップじゃないか?ってね⋯

ところで、実際には、ドコモのバケット通信費が高過ぎるから、使うことにはなりませんでしたが、二つ折りで展開するとフル・キーボードになって 50505i で使える、という付加ツールみたいのもありました。 実際に仕事の上でも、普通の携帯の10Key では使いものにはなりません。やはりフル・キーボード じゃないとね⋯って層は実在したのですが、モンダイはコストでした。
その当時のドコモにもバケット使い放題っていう料金プランがもしあったら、それを契約して使ってたとこなんですが、まあ、そりゃ無いものねだり、ってもんでした。

いま使ってるウィルコムは、通信速度が遅いってのがまあちとナンですが、いちおうフル・キーボー
ドに「近い」ですから、外回りの途中でもネットに接続して「多少の」作業は出来るワケです。
しかし、本気で使うこと考えると、多少デカくてもいいから「ホントの」フル・キーボードを備えた
スマートフォンが欲しいなあ。

そう言えば、ポケット・ポストペットっちゅうのあったの知ってますか?
あの大きさって、確かに いまのニンテンドーの DS 並みですよね。それでもいっこっつのボタンは小さいけど、まあ、かなり 使えるキー配置ではありました。今の技術水準を持ってすれば、あの筐体に通信機能も内蔵させることなんてチョー簡単なハズ。 ともかく、最近ハヤリの(?)スライド・スタイルじゃないってのもいいよね。

permalink No.2262

Search Form