Factor of height is positive ?

Or negative things ?


08-07-03 THU.





上の画像は世界的にも有名な薄っぺらいビル!⋯ってのはウソで〜す!

こっから見るとメチャメチャ薄く見えるでしょ?
てなことはともかく、あんまり高いビルが多くないこの街では、ここは割と高いほうなんですよ。
で、もうかな〜り前の ことになりますが、このビルの最上階でバーティがあって、そこに参加したとき、そこからの眺望にはケッコー見とれるだけのものはありましたね。

この街は北以外の三方は山に囲まれた「ほぼ」盆地みたいなものですから、平野部にある「都市」みたく、地平線に沈んでゆく夕陽が空を染める、という美しい夕陽はなかなか見ることが出来ません。
なんたって西には白神山地がありますから、その高さがあるぶん、平野に比べると落陽がどうしても「早め」に山の端に隠れてしまいます。
なので「ちゃんと」赤くなる前に「消え」ちゃうんですわ。

ひところ、高~いマンションに住んでたら、少しはキレイな夕陽が見えるかな?なんて思ってたこともありました。
でも、例の強度偽装事件以来、なんだかコワくなった、っちゅうか、しかも地震てなこと考えると、あんまり高いとに住むってのもなあ、てな気がして来ちゃいましたね。

ですから、あの月島の超高層住宅だなんて、もし地震とか(あ、ここで言う地震ってのはよくある震度 4 程度のじゃなく、「震災」クラスのが来たら⋯ってやつね)あったら、どうすんじゃい?
てなヨケーなお世話かもしれんけど、不安だよな~。
あ⋯そもそもそんなとこに住むのにかかるカネは無えよ!っちゅ〜コンポンテキなモンダイが⋯
さいわい、ここ弘前は(ただし「これまでのところは」ってことですけど)周囲でかなり強い地震があっても、なんでかあんまり揺れないんですよ。

とは言っても、都内押上の某友人のとこに泊めても らってたときに来た地震なんて、震度はたいしたことなかったんですが、やはりマンションの高層階 ではヘンに振幅の大きいゆ〜らゆら、っちゅうキモチ悪〜い揺れ方でしたから、やっぱ高いとこじゃ地震にゃ遣いたくないな⋯

もっとも、市の中心部こそ、ところどころに高いビルはあるけれど、それ以外はみんなせいぜい三
階建てくらいですから、ふつーの住宅でも屋根に上がれたらケッコーいい夕陽が見られるかも。
それでも、やはり地平線に沈む夕陽が眺められる暮らし、ってのにも憧れはあります⋯

permalink No.2263

Search Form