Eve of the iPhone in Japan

Calm as everyday


08-07-10 THU.





とある規格の接続ケーブルが端子のトラブルかウマく機能しなくなって来たのでソレの新品を求めに某家電販売店に行ってまいりました。ブツはすぐ見つかったのですが、あ、そう言えば明日が iPhone の販売初日じゃなかったっけ!と思い出し、ソフトバンクのブースを見に行ってみたんですが⋯

ん? なんかそうゆうテンションじゃない感じ⋯かな?
いちお〜現物も並べてあって、ディスプレイにはリキ入ってる感(?)はありますが、店員さんは別にテンション上がってるふうでもなく、むしろどんだけ来てくれるかな⋯ちゅうやや不安も嗅ぎとれるような「現場」ではございました。
別にトーキョーなんかと違って、明日正午の発売めがけてもう並んでるぜ!てなモノズキ(?)もいないようだし、なんだか(嵐の前のナントカ、かもしれんけど)妙にシ〜ンとした雰囲気⋯
あ、それはソフトバンクだけじゃなく、他社のブースも、でしたけどね。

ところで行ったついでにウィルコムの悪ノリ端末 D4 も見てきましたでえ。
ただの「スライドさせるとフル・キーボードが出てくる」だけじゃなく、その状態で画面を手前に「お起こせる」ので超小型ラップトップみたいになる⋯んですが。

そう、デザインがまったく「よろしくない」。
特に iPhone 3 の現物を見たあとじゃ「スターウォーズ」のあとで東宝(だったっけ?)の「地球防衛軍」観たみたいなイケてなさ、ダサさ、オッサン臭え筐体に画面表示がもう役職つきの中年ビジネスマン向け!っちゅうレトロ感覚満載で「こんなもん」が「なんとかプラン」込みでキュウマン超える?
ご冗談を⋯

しかも意外とデカい!重い!便利じゃねえっ!そして⋯なにより「スマートじゃない」!
ダメじゃん⋯
まあね〜作ってんの SHARP なんだもんな。そ、昔っからの番頭さん、大番頭、丁稚てな世界観には合うソロバン並みの計算機が出自ですからそりゃ「スマートフォン」なんて作れるワケない⋯
つうか、いかにうわっついたスマートさを排して実直なビジネスの香りをさせるか、ってなテーマでデザインしてんじゃねえ?

ところであんまり梅雨前線の影響なんてないみたいなここら辺も、その梅雨前線自体が北上してきてるのか「ちょと」梅雨っぽくなってるのかな?
今日なんてまず朝が雨、日中はそこそこ「曇り」のままで行くかな〜って感じもあったんだけど、夕方には細か〜い雨になって、夜は本格的(?)な雨じゃん!

市内を横切って流れてく土淵川(つちぶちがわ。別名ドブちがわ)も水量が少ない状態が続いてて見た目だけじゃなく悪臭まで出し始めてたけど、この雨で少しは「汚れ」が流されたかな。

なんか観光客対策とかで「そんな汚い川に放流された」鯉こそいいメイワクだよね⋯

permalink No.2270

Search Form