Once upon a time

Can you remember this ?


08-07-24 THU.





えっと、ちょっとばかり日が経っちゃいましたけど、先日の野辺地でのセッションなんですが、ひとつ書き忘れてたことがありました。
ワタクシは例によって「ブルースマンにあるまじき」なんて言われそなギター、Parker P-44 を持ち込んでたんですが、案の定つうか向こうの方たちから「これ、なんてギターですか?」なんて質問をされちゃいましたねえ。 うん、そりゃね「どう見たって」マトモなギターには見えないよね、そりゃ。
でもねえ、昔っから(そう!四十年も前から!)エレキっての見てきてるワタシからしたら、ヤマハのブルージーンズ・モデルのほ〜がよっぽどイカレてたんだぜ!言いたくなるとこを「こらえて(?)」穏やかにゴセツメイ申しあげておったのでございます。

がっ!それはいいんですが、このとき次にステージに上がった「キングサイズ・スリム(?)」の葛形さんが⋯なんと!あの MusicMan の SABRE を使ってるじゃないの!
うっひゃ〜!そのギターはねえ、かつてワタクシが Mexico Fender のイチキュッパ・ストラト(あ、何度もクドいようですが、このイチキュッパっちゅうのはジュウキュウマンハッセンエンやヒャクキュウジュウハチマンエンなどなワケはなくイチマンキュウセンハッピャクエンね!)っちゅう意外なダークホースに出会ってコロっと「宗旨替え」しちゃう前、必死でその中古を探したけど「ついに出会えなかった」マボロシのギターだったんですわ⋯

明るいナチュラルのボディにもちろん(もちろん?)メイプル・ネック!

やはり同じレオ・フェンダーの作ですから、全体の雰囲気は Fender っぽいんですが、ビミョ〜に違うとこがいいのよね〜!
レオ・フェンダーが手がけた次の時代の G & L よりも好き!

あ〜、そうですねえ⋯この MusicMan を使った有名ギタリストも、それ使ってて有名になったギタリストも、あまし(ほとんど? ぜんぜん?)いなかったちゅうのがまあ⋯あのヒトが使ってるのと同じギターが欲しい!ゆうウケかたをしなかったぶん、野に埋もれちまった理由だったのかも???
でも葛形さんの弾く Sabre、なかなかいい音してましたよ!

permalink No.2284

Search Form