Good taste

Old style vs. advanced concept


08-07-30 WED.





およそグルメ情報ってやつは、それを提供してくれたひとの嗜好がこちらと「あまりに」違う場合には、その教えられたお店で「おススメの」メニューを頼んでみても、「えー?これが?」なんてことになるケースがケッコウあるんですよね。
そのもっとも顕著なものは「ラーメン」じゃないでしょか?

とあるひとが激賞していた某店が、ワタクシにはエグ過ぎ!もう二度と行かん!てなことになったり、また地域のグルメ情報誌やらホームページの「おススメ」であっても、ダメだこりゃ!ってのかなりありますよね。

と、そんな中で、このひとのおススメなら、まずハズレが無い!ってのが我らが「ベーサーM!」おそらく、ラーメンなどの好みがワタクシと近いのか(むしろこっちの好みを知っているがゆえに「篩にかけた情報のみ」を提示してくれているのかもしれません)イマイチだと思うとこも、その理由も逆にお気に入りのとこや、さらにはそのツボまでが「そーとー」共通してるよな気がします。

さて、そのベーサーMおススメの板柳の「あさひ」、行ってまいりました!
もちろん、チャレンジしたのは「おススメの」オムライスです。

弘前市内では、『ジョージ』みたいなホワイト・ソース系のウエットなライスを半熟のとろとろタマゴで、というタイプが主流てな感じがあって、リッチ(?)な方向(なのか?)に走っておりますが、ここ「あさひ」では、まさに基本中の基本、しっかりとした「チキンライス」を作り、それをしっかりと薄焼きにしたタマゴできっちりくるむ、っちゅう実に「まっとうな」オムライスです。
食べてみると⋯うん!これはいける!
単に懐かしいとか言うのじゃなく、ちゃんと味のバランスがとれてるんですよね。

そして店内で食べている間にも、次々と出前注文の電話が入り、カウンター内はとても忙しそう!
うん、そうゆうとこもワタクシお気に入りの田潭食堂と似てますよね。
なんだか、ここも、なに頼んでもそこそこイケる味なんじゃないか?てな気はいたしますですよ。

そして食べながら外を見るってえと、道路ひとつ挟んだお向かいは「あの」小松原菓子店、と来てますからねえ。と一ぜん帰りにはバンを買ってくる!と。

どうやら板柳って、そのパンにここのオムライス、さらに栄楽飯店と、「美味しいとこ」がケッコーあるんですね。

あ、あの「こちら水ソバでどうぞ」などとアホなこと言ってるムラカミ以外はね!

permalink No.2290

Search Form