Blue sky turned to grey

Raining in my heart enough


08-08-03 SUN.





昼は普通の(?)日曜日で(雲はそこそこ多かったけど)青空の下、cannondale R700 で郊外を走り回っておりました。
まあ、上の画像でも「やや」不吉な影が兆(きざ)している、と言えないこともないのですけどね。

そして三日目の合同運行、きょうは日曜でもあるし人出もあるだろな、思いつつカメラを持って家を出ようとしたら⋯
ん?この気配は?と玄関のドアを開けてみたらゲゲッ!雨じゃん!
なんてこったい、これで初日から三日連続でヴィニールかけたネブタしか撮影できないの?

じゃあ「や〜めたっ!」とモッチロン(?)そのまま室内に引き返しました。
いちおう明日は「夜も」晴れるらしいので、土手町で観るんだ!ってひとも最終日にしてやっと濡れずに観られるってワケね。
そのあとの二日はネブタの運行コースが変わって駅前通りから大町へ、と会場が移っちゃいますから、祭りの人出をアテにしてた土手町商店街も、そこに露店を出してたかたがたも雨にはガックシだったでしょうねえ。

ところで、一度くらいは五所川原の立侫武多(たちねぶた;その高さが「とんでもない」っちゅう垂直方向に巨大なネブタ!)ってのを、実際に路上で運行されてるとこ観てみたい(あ、展示館では静止状態の実物を観ることが出来て、それは何回か観てます)とは思うんですが、おそらく大混雑でしょうしクルマで行ったら運行コースとは離れたとこに駐めて「だいぶ」歩かなきゃいけないでしょ。かと言って五能線の列車じゃ祭りがハネたあとはとんでもないラッシュになりそ⋯

これが昼の祭りだったら、途中までクルマ、そっから ROCK4400 てなヤツでいいんですが、夜となるとあまり気が進まないんですわ。
もっとも、一度、青森ブルースフェスの浪岡会場から終わった後 ROCK4400 で自走して帰ってきたことありましたが、旧国道がけっこう利用できたのでさほどストレスなく弘前まで(キョリ 20km くらい?)ブジに帰ってくることが出来ましたっけ。

でも(たぶん)立侫武多の終了後は周辺の郡部に帰るクルマで交通量も増えそうですからねえ。
そこらブルースフェスとは観衆のスケールが違います。
かといってビジネスホテルなんかに一泊してまで、とは⋯

あ、そうゆう撮影のオファーでもあればやるけど、たかが「いちどは観てみたい」てなことだけじゃちょっと。

permalink No.2294

Search Form