5th day's spectators

RUSH! RUSH! RUSH!


08-08-05 TUE.





さすがに初日から三日目まで、雨にたたられて「まだネブタ観てない」ってかたが押しかけたのか、五日目の駅前通りから大町へ、の合同運行コースの沿道は凄い人出ですよ!

今年の土手町は初日でさえ、こんなに混んではなかったぞ?
8/1 は青森がまだ始まってないので、例年なら「いっちゃん混む」ハズだったんだけど、やはり雨情報は出足を鈍らせたんでしょうねえ。で、実際に雨になったし!

この駅前コースのほうが列車でくるひとにはいいかもしんないけど、でも地元のひとはもう「なんでもかんでも」クルマで行く、って生活に慣れてるでしょうから「駅から近い」ってことで観客が増えたんじゃなく、やっぱ雨じゃない(ヴィニールなんかかけてない)素(す)のネブタが観たいってかたが多かったんじゃないでしょうか。

もしかすっと将来、耐水性のある紙を使って、同じく水で流れたりしない顔料で仕上げたネブタ!なんてのが登場することになったりして⋯
まあ、実際には内部照明に電気を使ってますから雨で濡れたら「感電事故」なんて別なファクターが問題になるかも。

ところで、こっちのコースは周囲のスペースの違いから、かなりの数の観客が集まっても、土手町みたくニンゲンが渋滞する、ってこと少ないですからねえ。
敷物に座って観てる第一列、その後ろには折りたたみ椅子の第二群、で、その背後には立ち見の観客、っちゅう三層構造で「観て楽しめる」人数が土手町の二倍くらいはいるんじゃないかな。

そうゆう多少は移動がラクな状況だと、最前列の座り込んだかたの中からもその辺の露店に飲食物を買いに来てくれるひとも増えますから、ご商売のみなさんにもメリットありそ。
土手町じゃ移動すること自体なかなかコンナンだったりしますから、そんななか「かさばる」串刺しステーキなんて買ってくるっちゅうのがメンドーなんですよ⋯

↓はパレード(?)に参加する各ネブタがスタンバってるところ。


片側二車線の道路の中央寄り車線に先着順で並んだ様子です⋯

permalink No.2296

Search Form