Hot enough

Select the route for ITAYANAGI


08-08-08 FRI.





だからナニ?言われそうだけど左の日付が 08-08-08 なんですねえ⋯

さて、弘前は 31℃ だった、とニュースでは伝えてましたけど⋯え〜?街なかはそんなもんじゃ済まないよ。
35℃ までは行ってないと思うけど、市街地の一部じゃあ、ビル風ですら温風⋯というより熱風に近いよな感じでしたから。

いつもなら、下が芝生やラヴェンダーのせいか、ちょっとは涼しく感じる吉野町の緑地公園ですら、「ひたすら」暑い!
あ、樹木が多く、木陰のいっぱいある弘前城公園だったら、もうちょっと涼しかったのかもしれません。いつも街なかより 4 ℃ ほど低いんですよ。
でもここじゃ、いかに芝生とはいえ、日盛りですからベンチで休んでるひとなんているワケありません。

午前中のルーティンが早めに終わってしまったので、ちょっと遠いとこまで走ってって「お昼」ってのもいいなあ、なんてこのクソ暑いときでも考えるんですから、我ながら喰い意地が張ってますよね。
とゆうことで、板柳の栄楽飯店の焼そばといたしましょ。

大円寺下から土淵川沿いに下り、東長町からは川を離れ、笹森町から小人町、向外瀬から清野袋を経て岩木川の右岸の堤防上を走るバイパス⋯ではなく、その右側、畑と同じ高さで続く側道を北上します。
平川との合流点近くで県道 131号線に入って平川を超え、したらすぐに U ターンをするように平川の土手に上がって合流点方向へ。
南真那板で右に降りたら用水っちゅうか情けない川っちゅうか、それ伝いに北へ。
舗装されたルートを追ってくと自然に飯田で国道 339と交差します。そのまま行って、なにやらモデル農道みたいのに入ると、あとは道なりで板柳!

⋯なんちてやたら具体的な地名を羅列してるのは、「いかにイカレたルートで板柳に行ってるか」を検証(?)できるように、ってワケ。
ふつうクルマで板柳に行くヒトって国道七号線から 339 号線に入って、ってのが当たり前でしょ?
ワタクシ、そうゆうクルマもバンバン通ってるとこ走りたくないんですわ。
また、そうゆうことで旧国道や県道を選ぶロードレーサーのかたがたもおられますが、さらに「そうゆうのにも」遭遇したくないのでさらにマイナーな農道てなとこを選ぶのでございます。

冷房の効いた栄楽飯店から食事を終えて出てきた瞬間、外の暑さに目眩をおぼえましたが、気を取り直して逆方向からプロムナードに入ります。
残念ながら、帰りに買ってこよ思たクリームパンの小松原菓子店は「臨時休業」でした!

permalink No.2299

Search Form