Going back to each home town

Legacy of Japan...


08-08-10 SUN.





今日「も」北寄りの風でしたから、弘前と青森の中間にある(って書くと誤解を与えますね。正確には青森と弘前を結ぶ線を引いて、それを三等分したらその青森寄りの区分のさらにちょっと青森市寄り、の位置です)山の上に位置する青森空港に着陸する便は、アナログ時計の文字盤でいうと 11 時から 12 時〜 4 時までの方向からの向かい風だったら、着陸アプローチに入るため、けっこう低空でここらの上空を通過して行きますが、もっちろん弘前方向からだと「追い風になる」風向きですと、いったん空港付近を通過したあと、陸奥湾の南岸にピョコンと突き出してる夏泊(なつどまり)半島付近で方向転換して北東から空港に着陸するんですよね。そんな日はここ弘前上空を通過するのは青森空港から離陸して南下してく機体だけ⋯
でも今日はおそらく北東からの風だったんでしょね。
まだ距離はあるのでランディング・ギアは降ろしていませんが、かなりの低空で(だからこそ、たかが十倍ズームでも)↑ このくらいに撮れてます。

この高度だったら、田舎館の庁舎の隣に、色米の稲で地上に描いた「田んぼアート」とかゆうのも(機体右の窓側の席だったら)見えていたかも!

さて、そろそろ「お盆」の帰省シーズンに入ってるんでしょか?
けっこう他県ナンバーのクルマがウロウロしてるのが目立つようになってきました。
それでも、ガソリン価格の高騰がひびいて、クルマで、ってひとは減ってはいるそうなんですが、そのぶん、鉄道や空からってのが増えるのかな?
あ、今年は行かない!なんてのもアリかも。

でも、空の便だって、燃料の値上がりでなにやら高くなっちゃってるんでしょ?
まったくもう、収入は変わらない、ってのに物価はどんどん上がってく、っちゅ〜最恶のバターンですよね。
あ、航空会社がよくやってるキャンペーンとかで、スゴい割引してるチケットがあるでしょ?
でもねえ、あれって、他社や、あるいは鉄道と競合する路線だと「ある」んですが、青森空港だと、就航してるの JAL だけ、しかも新幹線もまだ八戸どまりで青森まで来てませんから、なにも身銭(?)を切ってまで格安航空券なんぞ出すことはない!と⋯

んなワケですから、ホテル一泊とのパックだと安いけど、そうじゃなきゃ青森,羽田ってのはあんまり安くはならないみたい。
まともに往復割引だけで買うネダンより、往復運賃プラス、ホテル一泊の宿泊費もこみで「安い」ってことになるんだからヘンだよね。ま、安いぶんにゃモンクは言えないんだけどさ。

さて、首都圏からこんだけ距離があると、さすがに「自転車で」何日もかけて、なんてゆうモノズキはいないんじゃない?
あ、それどころか、なんか今年は大学のサークルらしき荷物满載の自転車グループにも遭遇してないな⋯あんまりそうゆうことする勇者(?)も滅っちゃったんでしょか?
それとも、せっかくの夏休みにまで「部活」なんてしてらんねえよ!っちゅうことなのかも⋯

ワタシもそうゆうのってあんまり好きじゃないほうだったもんな。団体行動ってヤツ!

permalink No.2301

Search Form