ADSL-receptacle

Delayed by power line construction


08-08-12 TUE.





え〜、今日は ADSL 回線のちょっとした工事が入りました。

これまでの設置場所では、自宅のはもちろんですが、どうも隣家でも電子レンジを使用してると電波状態が悪化、ちゅうかスポイル(?)されるらしく、イチバン困るのはサイズの大きい画像データなどを転送してる途中でエラーを起こす、というのが度々ございました。

そこで、電話のレセップの位置を家屋内で大きく移動させて、そこに AirMac も移動する、と。
いっちゃん最初に設置したときにはまったくモンダイなかった(ように思えた)んですが、やはり周囲の状況は「電波状態的な環境では」悪化しつつあるようで、もしかすると、各家庭でのデジタル家電の増加ってのがなにかしら影響しているのかもしれません。

うん、今は亡きモペラの @FreeD っていう PHS のデータ・カードの「末期」のころみたい。
現在ウィルコムに完敗して、もはや撤退を早めに決定してたせいもあるのでしょうが、おそらくアンテナの増設もストップしてたんでしょう。
そのせいか、街なかでは新しいビルが出来たり、あるいは各種通信機器が入り乱れるにしたがってモペラの実効感度は低下し続け、最後のころには、カード挿し込んだ H/PC 持って電波が来てるとこを必死で採す、なんて目に遭いましたっけ。

いちおう、場所を移動さすだけなんで、別にモンダイは無いハズなんですが、いやいや、世の中、何が起きるか判りませ〜ん!なんでか AirMac のトラプルに見舞われるかもしれん⋯
っちゅうことで、早手回しに、そ〜なったときのために「言い訳(?)」の記事を前もってアップしてあったのでございます
もちろん、「非公開」設定にしといて、なんのモンダイもなければ記事をさしかえて新しいのをアップし、ただし、いったん事あった場合には、携帯で編集に入って「非公開」を外すだけで、そいつが出現するってワケ。
こっちのブログは、ご覧のように、文章まで JPEG 化されてますから、前もって上げとかないとね。

なんですか、ちょうどまた家の前で電力会社が別口の工事をやってまして、電話の方の工事はそれが終わるまで待機、てなことになり、予定では昼までに終わるハズが、かなりの遅延でございます。
それでも、取り付け工事が完了して、AirMac をつないでみたら、まったくモンダイ無し!
これまでと同様、いえいえ、さらにページの読み込みも早くなったみたいで、まことにケッコーでこ
ざいますよ。

おそらく、やや感度の悪い iBook も、「不実な」FMV も、かなり使い易くなるハズ⋯

permalink No.2303

Search Form