Mind controll music ?

Not back ground music


08-08-13 WED.





さてタ食の用意を始めっか?ってとこで、ちょと食材を切らしてることに気づいて、急いで買い物に行ってまいりました。

世の中、「お盆」ってえことらしく、首都圏は道路も電車も空いてて、一方こっちでは、なんだかやたらに(それも首都圏あたりのナンバーつけた)クルマが増えてるよで、いつものスーパーの駐車場だって、それのどこがミニじゃあ!と突っ込みたくなる「ミニ・ヴァン」たらゆうクルマ、それもあっちのナンバー・プレートつけたのがひしめいてるぜ!
しかもその食品売り場じゃ、地元のじいちゃんやばあちゃんと、帰省してきたその息子の一家、てな感じで一組が五・六人「以上」でウロウロしてるもんだから無駄にニンゲン多くって、ジャマったらありゃしない!

ふだんなら奥さんひとりで買い物してるとこに「一家総出プラス・アルファ」、なんて大軍団が(それもやたら何組も!)押しかけてくるんだから通路も狭く感じるし、きまって一個買うのに「ああだこうだ」言ってモメてやがる!
そして、そうやって息子一家が来てる、ってんで見栄はる⋯じゃなかった、え〜と、喜びを表現するため(?)ふだんより高級な食材を買い込むじゃろ、っちゅう「読み」で、どのスーパーでも、「お盆シフト」をしくさってるんだよな〜。
そして、ある地元スーパーじゃ子供がワガママ言っても買ってあげましょ〜と誘導するくっだらねえ歌詞の BGM 流してくさる⋯
ホント無駄な消費に誘導すんのに「必死」だね。

いつもならグラム 398 エンなんて牛肉の 200g パックなんかが並んでたとこにも、ド〜ン!と「米沢牛、グラム 880 エン、450g 」なんてパックばっかしになっちゃって、いやもう「お盆」のおかげでガッポリ儲かっちゃうんちゃうか?とセコいこともつい考えてしまいますねえ。

いえいえ、スーパーの食品売り場だけのこっちゃありませ〜ん!
来たからには(?)「ご先祖さまにご挨拶」てなワケでしょか、寺町の周囲はヒトもクルマも大渋滞で、かなり離れたとこにクルマを駐めてお墓まで歩いてくらしい方々でイッパイでしたよ。
モッチロンそれ目当てにお墓に備える「お花」なんか売ってる露店も出てるし、ついでだから(?)線香やローソクまで売ってるんだもんな⋯
まこと地域経済にはカンフル剤、てなもんでしょか。

あ、カンケ〜無い(ハズ)だけど、ナゼかお寺に近い「そば屋」も賑わっておりましたよ。
え?「そば」は生臭系じゃないからお盆にもいい?おやおや、なにをおっしゃいますやら、そばツユはモロ鰹ダシですからねえ。リッパなナマグサ系でしょ!え?エビ天ざる?いっけませんねえ〜。

なんちてイマドキそんなこと言ってたらロクなもん食べられなくなっちゃうか?がははははは〜!

permalink No.2304

Search Form