Rainy day works

CAT-EYE bicycle meter on board


08-08-14 THU.





あららら〜、ずいぶん久しぶりな「本格的な」降りかたの雨ですよ〜。

まあ、大半のクライアントはまだ「盆休み」っちゅ〜のが続いてますんで基本的にはヒマ!
しか〜し、この天気じゃねえ。
ロードレーサーはもちろん、マウンテン・バイクでだって走りたい⋯とはゼッタイに思わないタイプの雨だぜ。

うん、こうゆうときこそ!と、ホームセンターで、たしか 1,000 エンくらいで売ってたので、ROCK 4400 にでも付けようかな、と買ったままほったらかしだったサイクル・コンピューター(ずいぶん大仰なネーミングだこと)を取り付けちゃおか?と思ったのですが、ご存知のように ROCK 4400 はイエローのフレームなんですよね。
そこにコイツの黒いコードが這って、しかもそれを止めてくクリップバンドまで黒ですから、せっかくのシンプルなデザインが⋯
ん?待てよ?だったら cannondale R700 だったらフレームは黒いし、ま、フロント・フォークはシルヴァーだけど、イエローの上よりはブラックのコードも目立たないハズ!っちゅうことで、急遽、取り付け先をチェ〜ンジ!

メーター本体は見やすいように、すこし仰角をつけます(トップ画像、メーターが少し後ろに傾いてる)。
装着して、雨がやんで路面も乾き出した夕方、軽く一回りして来ましたが、なんだかメーターがあるとつい、いま時速何キロくらいじゃろ?ってしょっちゅう見ちゃいますね。
ふむふむ、いつものポタリングって 22km/h かあ⋯なんて感心しながら帰ってきてから積算距離も見てみたら、れれ?ちょっとこれ、少ないんじゃないの?変だなあ。
地図上で測ってみると片道 2.6km を往復してるのにジャスト 5km ってなってるぞ・・・

あっ!もしや!とチェックしてみたら「やっぱり!」
買ってきたその日だったかに、ROCK 4400 につける、ってことでタイヤサイズを 26 インチで設定してあったのでした。
そっかあ、タイヤの直径が小さいと「思い込んでる」コンピューターは、こんだけ車輪が回転したら 5km 走ってる、と判断しちゃったワケで、実際にはタイヤ一周で進む距離が少なめに設定されてたんですねえ。

さて、メーターがついたからってなんか変わるのかなあ?つ〜か、そもそも、なんでメーターなんて買ったんじゃろ?
なんちて、自分で買った以上、そのときは「あるといいな〜」くらいは思ってたハズなんですけど、「さっぱ思い出せない」んですよ⋯買った理由が!
ま、いっか。無いよりはマシ、くらいに思ってたらいいのかもしんない。

permalink No.2305

Search Form