PROFILE

2002-12-06
昨夜の寿家では、りっきーさんとぶぅちゃんで、ワタシがどんなんかなー?ってんで盛り上がってたみたいですよ。
たしかにねえ、まだ一度もお会いしたことがないですから、お互い、一沫の不安はあるワケでして、これまでのとこ、よっすぃ〜経由の伝聞(これがはたして・・・ )と、ホームページの内容やら、板へのカキコなんかが手がかりなんでしょが、この「日記」もかなり「判断材料」になってるでしょね。

この日記から判る、ってえとまず、大の「蕎麦好き」ってコトでしょね。
それも「もりそば」。
ラーメンならアッサリ系の和風ダシ主体の細ちじれ麺の醤油が好き。
でも九州のとんこつラーメンも好きですよ。
サッポロは油ギッシュでちょい苦手かな?(とんこつだと油が気にならないんです)うどんならコシのある讃岐じゃなく、細く美しい秋田の稲庭ね。
まあでも麺類は全部好きです。

蕎麦・中華麺・パスタ・ビーフン・そうめん・冷麦・きしめん・うどん、そしてそれぞれ細い方がモア・ベターざます。
麺類じゃないけど春雨・糸コンニャクもだから細長いモノ(あ、だからウナギもなんだ!でも「どじょう」はご遠慮申し上げます)が好きみたい。
・・・ って、どんな人間か、を語るのに、まず喰いもんから、ってえトコも「大きな」ヒントだな、こりゃあ。ま、え〜わい、モノはついでじゃ!

ご飯は嫌いじゃないけどず〜っと麺類&パンでもヘーキですねえ(なんせ日本茶&ミソ汁にお漬け物ってのも無くてもヘーキっちゅうリッパな「非国民」ですから)。
で、ご飯は白いままじゃないとヤだ、ってえヒトいますが、ワタクシはじぇんじぇん気にしません。
うな重を分解して、白いご飯と鰻の蒲焼きを別皿で出されたんじゃ、ウマくないよう。
ただ、基本的に「肉好き」ですね。松阪もいーけど、も少し脂の少ない、山形の米沢牛、岩手の前沢牛がいいなあ。豚だと三枚肉をアレンジしたレシピが多いですね。
鶏は手羽中に塩・胡椒ふってオーヴンで焼くだけが好き。
みんなで囲むなら「鍋」じゃなく、グリルね。

魚は食べるのがメチャメチャ下手で猫おーヨロコビだけど、鰆の西京漬けや春ニシン、秋刀魚の開きとかの「焼き魚」が好きです。煮魚は少年期に祖母の作るカレイやハタハタを喰わされすぎて、今は出来ればご遠慮したい、って感じかな?
以前、友人が「海老フライの尻尾も喰え!」って言ってモメたなあ。
尻尾がいっちゃんウマいんだ!なんて言いやがるから、ならオレのも全部やるから身のトコよこせ!って。ぎゃはは!

シッポって(アタマもそーだけど)海老クサすぎて好きじゃないのよねん。蟹のミソもだけど。あたしゃあ、あの白い身が好きなの。蟹なんて脚をサっと茹でて、レモンを絞り込んだ溶かしバターで食べるのがサイコー!
海老はねえ、アタマ落として殻剥いて、背ワタ取ってベーコンで巻いただけってのをオーヴンで焼くの。これがもーあなた・・・
刺身なら、ともかくマグロ!で、酒が入ったら鰹のタタキもいいなあ(シラフだと、そんなでもないのはナゼ?)。貝はスペイン風の生牡蛎なら、ってとこね。割と磯クサいもんが苦手かも。それって、やはり育った土地の影響かなあ?
青森市や八戸市みたいな、新鮮な魚介がよく出回ってるとこで生まれ育ってたらもっと海産物中心の嗜好になってたんでしょか?
喰いもん以外?そうねえ、好きな作家?イタロ・カルヴィーノかな。
最近じゃ宮城谷昌光の中国モノがお気に入り。
好きな映画は、ジャック・タチの「ぼくの伯父さんの休暇」や、英映画「あなたがいれば」あたりかな?「予告された殺人の記録」も面白かったけど、オルネラ・ムーティが生娘ってえのはムリがあるよなー。原作のほーがスゲえ良かった。
・・・ってのでお判りのよーに、ヒジョーに偏向しております。米映画はあまり観ないなあ。

スポーツじゃレーサーだねっ!
前後 27inch 径の細〜いタイヤでファスト・ランを楽しむ自転車で、3台もあるよ。
浜松町の栗田さんとこで作ってもらった「メビウスZ」を筆頭に、米キャノンデール社製のトライアスロン用ジオメトリーのヤツに、国産のスタンダード・タイプ。他に街チャリとして米 HARO 社製の「F-1」ってオモシロい自転車にも乗ってます。

テレビで観るほーじゃアメリカン・フットボール!次にラグビーかな?
たまにしかないけど、America's Cupみたいなヨットのバトルも好きですよ。
スキーじゃあ「滑降」が好き。でも、みなさんが話題にするよーな、ゴルフ・テニス・サッカー・野球・相撲みたいなメジャー系はまったく観ません。
別にそゆ競技を否定してるんじゃないよ。キョーミが持てないだけざんす(あ、サッカーだけは馬鹿たれアナウンサーの「絶叫」が大っ嫌いだから観ないんだけど)。

プレステなんかのゲーム関係には興味ゼロ。
パチンコもやりません。競輪・競馬・競艇・オートレースにも興味ナシ。麻雀ももう何年もやってないなあ(やっても「賭け」ナシね)。
年に一度は釣りに行くけど、「海でルアー」です。あまり釣る気はなくて、思いっきり遠投しちゃあ巻き寄せて、を繰り返すってのがキモチいー、っちゅう「スポーツとしてのキャスティング」なもんだから、ホントに釣れたら困っちゃうね、きっと。
いちおースズキ狙い、ってえことになってるけどさ。
あ、その釣りに行った時に十三湖でまだチビ猫だった「しじみ」を拾ってきたワケ。

ホントは犬を飼いたいんだけど、街中じゃ可哀想だし。カナダのファーレイ・モウワットってヒトの「犬になりたくなかった犬」みたいな暮らしが出来るカンキョーならいいんだけどね。ボーダー・コリーがいいな。あの白と黒で、羊を追い回して群れをまとめたりしてるヤツ。繋がないで飼えるんじゃなきゃヤだよ〜ん。
え?血液型?も〜しわけございません。
ワタクシ、血液型による分類や占いなんて、そりゃもうテッテ〜テキにご軽蔑もうしあげておりますもので、ゼッタイにお断りいたしますわん。
permalink No.231

Search Form