Calamity ? good news ?

They reveal the truth...


08-09-03 WED.





晴天で陽射しも熱かった昨日に比べて、どんよりしてるだけに、一見涼しそうにも見えるけど、実はむしむし、てな本日のほうが案外と不快指数ってのは高かったかもしれません。

⋯そんな本日にふさわしく(?)Google Chrome が発表されましたねえ。
新しもん好きのワタクシですからさっそく見てきたのですが、案の定っつうか、例によって、まず BETA 版は for Windows オンリーなんですねえ。
けっこう Google って MS を「仮想敵」視してるからなんでしょか、とりあえずは Windows を狙う!と⋯

それはともかく、ザっと見たとこじゃ、ちょっと冴えないかな?って印象ですけど。

あ、それって、使い勝手がどうこうってんじゃなく(だってウチは Mac なんだもんね)見た目が、ね。 もちろん、ハードにネットを泳ぎ回っておられる方々にしてみりゃ、ブラウザの見てくれなんぞより使い易いかどうか、便利な機能を備えてるかどうかのほが大事でしょうから、ワタクシのそんな印象なんてなんの役にも立たないでしょが。なははははは〜!

ですが、ウィンドウズ機には「抱き合わせ」で無理矢理に普及させちゃった Internet Explorer に比べたら、かなり「戦略的に」洗練されているようですから、むしろウィンドウズ陣営での波紋の方が大きいんじゃない?

しょっちゅう脆弱性を指摘されてる I.E. を、その弱点をしっかり把握して「痛いとこ衝いた」Firefox みたいなブラウザが浸食してますが、Google も同様に蚕食できるんでしょか?

ま、Mac 版も出たら使ってみての感想も書けるんですが、いまのとこ「橫様眺め」ってとこかな。
そりゃそうと、「.mac」にかわる「MobileMe」っての、iBookじゃあ、Safariのヴァージョンが古くて「入れもしない」なんてのは、一体ナ二考えてるんでしょか?さすがApple(?)

[ 後日、見る間に Google Chrome は領土を拡げ、I.E. を喰い荒らしていた Firefox まで一緒にブラウザーの普及率ランキングから蹴落とすことになったのでございました。もっちろんワタクシも「クローム」を入れてみましたが、なにすんのにも「まずログインせんかいわ〜れ〜!」っちゅう情報集めに反発し、カンゼンに「アン・インストール」して葬っちゃいましたよ。さすがグーグル、データ集めにゃえげつない! ]


permalink No.2325

Search Form