YAKISOBA expedition KUROISHI

Daily works of MOGAWA-YA


08-09-14 SUN.






なにやら弘前の中心部では「カルチャー・ロード」とかいう「歩行者天国」みたいのをやってるんですが、あんまり変わり映えしないので、お隣り、黒石の「こみせ祭り」に行ってみましょ。
天気はいいし、しかも往きも還りも涼しい、っちゅう北からの「横風」です。



黒石に着き、前町通りに行ってみたら、あれ?意外とひと少ない?
と思ったら、確かに去年はこの通りで焼そばの「サミット(横手焼そば、群馬県太田の焼そばも来てたから!)」してたんですが、今年はそれと交差する別な通りにメイン会場が移っていたのでした。
さすがにサミット会場(あ、でも今年は横手の他は、青森の「ショウガ味噌おでん」と八戸の「せんべい汁」になってました)は通り抜けるのも苦労するくらいの混み具合!



通りの一方の側には「黒石焼そば」の店がヅラ〜と並び、そのお向かいの空き地に↑せんべい汁、ショウガ味噌おでん、横手焼そば、となっておりました。
いっちゃん向こうが横手で、そっから並んだ行列はものスゴ〜い長さになってましたが⋯

みなさん屋台で買ったパックや、スチロールのドンブリに入った「つゆ焼そば」を立ったまま、あるいはそのへんの地べたに座ったりして食しておられましたが、う〜ん、あんまりそゆの好きじゃないんですよね〜。
よっしゃ、ここは「あの」藻川屋に行ってみよ。
「つゆ焼そば?ウチじゃやってない!」っちゅう、なかなか骨のあるオヤジさんがひとりでやってる店ですから、そんな「焼そばサミット」なんかにゃ背を向けて、普段どおり営業してんじゃないか?と行ってみたら案の定。
ちゃんと「ふつ〜」に営業してます。



いいねえ。なんだかホっとします。
オーダーは肉・野菜入り大盛り( 500エン)!
そしてる間に先客四人にわたしだけだったのが、次々と「ここ目当てに」来たらしい観光客風のお客さんが続々・・・
うん、最近、ここの名前がちょくちょくネット検索で出るようになってますからねえ。
しかもみなさん、中に入るなり、その独特の「くすみっぷり」に驚かれるようで、声には出しませんが「こりゃエラいとこに来ちゃったかな?」てな顔をされるのがなんとも楽しいですね。



オヤジさん、三人分をまとめて作っても、それを分けるとき、ぜんぶ一皿っつ秤に乗っけて「同じグラム数」になるように調整してました!スゲ!
で、ホントは食後のデザートに、と同店の「たい焼き」も注文したかったんですが、そのころには次々とやってくる「初めて見るお客さん」に、さすがのオヤジさんも軽くパニクってましたから、そこで横からまたいらんこと言うのも気がひけましたからヤメちゃいました。

permalink No.2336

Search Form