Graphical amnesia ?

Everything must be lost


08-09-28 SUN.





某店でハッケンした「千円の」デジカメ( ↑ の画像で赤い VistaQuest の右にズボ〜っと立てられてる不愛想な黒いモノね。クロームの丸いリング無けりゃカメラとは思えん物体)あまりなおネダンについ(?)買うてしまいましたがな!

がっ!さすがは千円、まず電池入れてみたとたんに表示される 7 セグメント、二ケタの液晶の左下のタテ線が表示されず、それじゃ「8」と「9」の区別がまったくつきません!
ぐへ~、やっ、やりやがったなあ!と思ったけど、これ、わざわざ返品しにいってちゃうのと取っ替えてもらいに行くのに、そこで使う時間とかも考えたらアホらしやないの! いや、これはむしろネタだと捉えて(?)オモシロがりましょと「前向きに」考えたとこまでは良かったんですが⋯

そう、ことはそれだけじゃ終わりませんでした。
まず最初、何枚か撮った画像をパソコンに移そうとしたら「カメラに画像がありません」だとお?
なんじゃそりゃあ~!っとカメラの背面「6」セグメント液品を見たら、ありゃりゃ、確かに枚数がゼロになってまんがな!!
次の日、いっぱい撮影してメモリーが限界ってことでストップしたのに、帰って来てみたらまたゼロになっとるがな〜!

さすがに本日は撮りながらもず〜っと液品を監視しておりました⋯
したらまあ、これは不思議、なんどやっても「ほどなく」自動的に(?)全画像が消滅してしまうのでございました!
うひ〜!三歩あるくと忘れちゃう、ってえトリ頭、ってのチャイバラでお馴染みだけど、それでいくとこのカメラ、間違いなく「トリ頭デジカメ」じゃ!

なんでか知らんけど、小一時間もするとぜ〜んぶリセットされちゃうらしく(?)つ~ことは、これ⋯撮影が済んだらなるべく速く(そう!30 分以内にね!)家に帰ってバソコンに落とさなきゃ「蒸発」しちゃうワケね?
うへえ、「不揮発性メモリー」なんて言葉があるけど、どうやらこのカメラの本体メモリは(って、実はそれっきゃないんですけど)「蒸発性メモリ」っちゅう新しいタイプ(?)なのかもしれません。

まあ、なんたって千円ですからねえ、なんかある(?)とは思ってましたが、まさか画像が一定時間で蒸発するシステム(??)だったとは!
画素数だって少ないし、色再現性もナンなんですけど、かえってこうゆうアルツハイマー型デジカメつうことでいっつもスリルを味わえるワケですから、お遊びとしてはなかなか楽しめます。

そのかわり、間違っても「とりかえしのつかない」貴重なシーンをコイツで(っつうか、コイツ「だけ」で)撮影なんかしないようにね!じゃないと「か・な・ら・ず」後悔します⋯

permalink No.2350

Search Form